サイドバー固定

僕がブログ収益が月10万円を超えるまでにやったこと

スポンサーリンク

どうもこんにちわー

2016年の11月からブログ運営を始めたのですが、今月ついにブログ収益が月10万円を突破しました!!!

今日は収益報告だけではなく、ブログ収益が月10万円を超えるまでに私がやったことを書いていきたいと思います。

収益報告

収益の内訳はこんな感じです。

Googleアドセンス 5万円

Amazonアソシエイト 5000円

ASP(a8netやアクセストレード)5万円

ちなみにアドセンスの細かい話は↓の記事に書いています。

【ブログ】Googleアドセンスを半年続けて分かったPVと収益の関係

ちなみにPV(ページビュー)は15万PVくらいです。

スポンサーリンク

Googleアドセンスの頼もしさ

やはりGoogleアドセンスが大きいですね。Googleアドセンスは広告を見てもらうだけでも収益が発生しますが、やはり大きいのはクリックによる報酬です。

僕のブログの今月のPVは約15万PVでGoogleアドセンスの収益が5万円なので、1PVあたりの収益は約0.3円(RPM300円)ということになります。

アドセンスは広告を張っておくだけで収益がほぼ自動で発生するので本当にありがたいです。本当にアドセンスの収益はブログ運営における基本的収入みたいなものなので、大切にしたいですね。

確かにASPやAmazonみたいな物販などでも報酬は稼げますが、どうしても安定しないのでPVからおおまかな収益が予測できるGoogleアドセンスは頼もしいです。なので、これからアボセンスされないように頑張っていきたいと思います。

AmazonやASPも右肩上がり

そして、今月はAmazonアソシエイトの収益が5000円を超えました!

最初にAmazonの物販を始めたことはレポートを見てもクリック数0紹介料0のレポートが延々と続いているだけでしたが、最近はようやく1日あたり大体20クリックで収益も毎日わずかながら発生し始めました。

Amazonは報酬率自体は低いですが、いくらでもリンクが張れますし紹介した商品以外でも自分のブログを踏んで買ってくれれば紹介料が発生するので、とにかく自分のブログからAmazonに飛んでもらうようにひたすら商品の丁寧な紹介も書きながらリンクを増やしていたのですが最近ようやくその努力が実り始めた感じがします。

Amazonの紹介料自体は5000円とまだまだですが、毎月少しずつではありますが右肩上がりなので、これからも挫けず続けて行きたいと思います。

ASPは仮想通貨のアフィリエイトをやっているのですが、結構調子がよく5万円という収益を達成することができました。

仮想通貨のアフィリエイトは報酬もめっちゃいいので、アフィエイトするなら始めての方にもオススメです。(1件成約するだけで約1万円もらえます)

【徹底比較】日本の仮想通貨取引所のアフィリエイト報酬一覧

アフィリエイトを始めて思ったことは、結局アフィも会社のサラリーマンの営業と同じでいかに商品を上手く紹介し、買ってもらうかということに尽きます。

自分の紹介方法が上手ければ少ないPVでも大きな収益を上げることができますし、いっぱいPVがあっても収益化が下手ならば稼げる金額は少なくなると思います。

とは言ってもブログで収益を上げるためには最低でも月1万PVは必要だと思います。そして月1万PVからは自分の才能次第という感じがします。

ブログ収入を月10万円を稼ぐためにしたこと

僕がブログ収入で月10万円を達成するためにしたことは、身も蓋もありませんがとにかく記事を1つ1つ丁寧に書いただけです。

諦めずせっせと記事を書いてブログを更新していたらPVはだんだん増えていきます。丁寧に記事を書き続ければPVが増え、おのずと収益は右肩上がりになると思います。

ちゃんとやれば0円のままということはないと思います。 はじめから「儲けるぞ!」ってはりきるよりも、1万円稼ぐとか目標を持ってやると続けやすいですね。 とにかく、続けることが大事と本当に痛感してる日々です。

ちなみに今の僕のメインブログの記事は300記事くらいで、1記事当たり最低2000文字くらいは書いているのと適切に内部リンクとかも整理しました。

正直、かけた時間と収益が見合っているかと言われれば今のところ微妙ですが、僕自身が株式投資やお金の話を書くのが楽しいからできたんだと思います。

この記事に来てくれた方は僕がブログで月10万円稼ぐために、どんなサービスやSEO手法を使ったのかを知りたくて来てくれた人もいると思いますが、現実としてブログは初めて1~3カ月で簡単に収益は上げることはまず不可能です。

毎日コツコツと半年くらい良質な記事を書き続けて初めてGoogleから評価されるようになり、ブログのジャンルによりますが平均して月数万PVくらい稼げるようになり、収益化して月1万円とかだと思います。

よく ブログ 収益 とか ブログ PV とかで検索するとブログを初めて月1カ月で数十万円稼ぎました~とかいう華々しい成果を掲げているサイトがありますが、終わりに絶対メルマガとか商材のリンクが張ってあると思います。

実際に何個かブログを立ち上げて運営している身からすると、SNSに何万人ものフォロワーがいたり、かなりの有名人とかじゃない限りいきなりブログを立ち上げて短期間でそんな収益成果をあげるのはまず不可能です。

仮にそれが本当だとしてもツイッターやフェイスブックのフォロワーが1万人くらいいてそこからの流入でアクセスを稼いでいるかブラックSEOで不正にアクセスを稼いでいるだけなので、ブログを始めたばかりの人がマネすることは不可能です。

特にブラックハットなどはGoogleにやっていることがバレた場合、一発で検索県外に飛ばされますし、最近はGoogleの検索エンジンのアルゴリズムも進化してきていますし、やる方法を紹介されたとしてもやらないほうがいいです。

とにかく書いて記事数を増やすべし

PVを増やすためには記事数とブログの文字数を増やすことが重要だと思います。その理由はブログを更新することでクロールの巡回頻度を高めるためです。

クローラーの巡回頻度を高めることでドメインパワーは上がります。逆に更新しなくなると巡回頻度も落ちるしインデックスも遅くなるからです。

なので、更新頻度は高めに記事をガンガン投下したほうがいいです。いい記事をじっくり書くのも大切ですが、もっと大切なのはとにかく文字を書くことです。

というのもなにごとも経験で、いくらSEOの参考書やブログを読んでいても記事を書くのはうまくなりません。

良い記事を書くには、とにかく記事を書きまくることです。書きまくればこうしたほうがもっとわかりやすいんじゃないかな~=収益が良くなるというようなものが、なんとなく感覚でわかってくると思います。

もしかしたら、そういう人とそうでない人もいるかもしれませんが間違いなく言えるのは記事を書かないと10000000%うまくなりません。

僕もブログを始めたころの記事をたまに手直ししますが、いつ見てもへったくそな文章だなぁと思いながら修正しています。そんなもんです。

あとは自分よりも検索上位にいるライバルサイトを研究することも大事です。ライバルのサイトに書いてある情報も自分の記事に加えたり、いい紹介手法を真似たりするといい思います。(もちろんコピペはNGで自分の言葉で書きましょう。)

こういったことを実践しつつ、記事を投下し続けたらそれだけ収益経路が増えるので、必然的に収益も上がります。

終わり

これまでの私の主張をまとめると、ブログのPVと収益を伸ばすためには記事を投下し続けるのと上位の記事のタイトルのキーワードで検索してみ上位1~3位にいるライバル記事を調査。

自分の記事と比較して欠けてるところは補うさらに上位にいるライバル記事にもない情報を加えるあとは内部リンクをしっかりやること。

これに尽きます。

それができたら苦労しねぇよって内容だと思いますが、ブログ運営とはこれに尽きると思います。そして書き続けてもコツが掴めなければ収益もPVも伸びないかもしれません。

よくコンビニ本とかでブログで楽々月〇万円稼ぐみたいな本がありますが、あんなのはほぼ嘘です。全然楽じゃありません。

ブログは確かに一定の質の努力を続ければ、だれでも一定の成果は上がりますが、それは毎日勉強してたら国公立大学に誰でも行けるみたいな論なので、無理な人には無理だと思います。

なのでブログをするならば、この作業が楽しいと思えるジャンルの記事を書きましょう。ASPの紹介料がいいというだけで、自分でも全然わかりもしないジャンル(健康系やクレカ)の記事を書いてもPVも増えませんし収益もあがりません。

PVが伸びないと悩んでいる方は、検索上位にあるブログの文章構成とはを真似しつつ、更新し続けましょう。(有名ブロガー曰く付個人のブログでは月数十万PVまでは頑張れば行けるみたいです)

【ブログ運営】ブログのPVが落ちた時の対処法とPV数を増やすためのコツ

そして、月5万~10万PVくらい稼げれば、後は自分のセンス次第でいくらでも物販で稼ぐことができるようになります。

より詳しいアフィリエイトについての話はこちらのプラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイトという本が詳しく書いていたので興味のある方は是非読んでみてください

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする