サイドバー固定

【ブログ運営】ブログのPVが落ちた時の対処法とPV数を増やすためのコツ

スポンサーリンク

どうもこんにちは、みなさん元気にブログ運営を行っているでしょうか?

私のほうはPVが停滞気味だったりいろいろ問題があり、若干ブログのモチベが落ちつつある昨今ですが、なんとか頑張っています。

今日は自戒を込めてブログのPV数が落ち込んだ時の対処法とPV数を増やすためのコツを書いていきたいと思います

PVが落ちる原因

まずPVの落ちる原因としては①Googleの検索アルゴリズムの変更です。特に大きな変動があった場合はナマズと呼ばれたりしています。

有名なのは2015年にあったペンギンアップデートです。これによりそれ以前検索を埋め尽くしてたまとめサイトがほぼ一掃され、現在は大手しかまともにアクセスが稼げない状態となっています。

検索アルゴリズムの変更でブラックハットなどを行っていたサイトもサイトの評価を下げられ検索圏外飛ばされたりもしました。

他にもブログのPVが落ちる要因としては②トレンドの終了があります。特に時事性の強い記事だと人のうわさも75日とあるように、俊が過ぎれば一気にアクセスが来なくなったりします。

個人的な体験だと2017年3月に、けものフレンズの記事を書いたときは立ち上げて間もないブログだったのですが、バズって1日1万PVとか稼いでくれたりしましたが現在はけもフレブームも終了したこともあり、現在は1日30PVくらいしかありません。

これはサイトの評価が下がったとかではなくて単に検索ユーザー数自体が減ったことに起因するものです。

あとは③競合サイトの出現です。これがほんとに大きいです。ある意味では①検索アルゴリズムの変更と同義だといえますが、自分のブログは何もペナルティを受けていないという前提で分けて定義したいと思います。

主に私の主戦場は仮想通貨なわけですが、仮想通貨もアフィリエイト報酬がいいこともあって有名ブロガーや明らか企業が運営しているようなサイトが増えつつあり、私のような個人運営だと辛い局面を迎えつつあります。

ブログのPVや収益が落ちた時はどうすればいいのか?

Googleアナリティクスやアドセンスで毎日PVと収益を眺めていてPVや収益が下落傾向にあると、自分のブログに何かまずいことがあったんじゃないかと広告配置を見直したりしている人がいますが、正直無意味だと思います。(ページ単位広告の有無だけはかなり収益を左右すると思います)

基本的にブログの収益やPVが落ちた時にすることは、ペナルティーの確認と記事を更新しづけることです。

DMCAみたいなヤバイ違反を放置しておくと記事が圏外に行くだけではなくアドセンス自体の停止という事態にもつながりかねません。(これはかなりのレアケースです。)

検索アルゴリズムの変更で検索順位の変動が激しく、どうすれば検索上位にいけるか試行錯誤している方もいると思いますが、アルゴリズムの仕組みもわかりませんし変更内容も分からないので気にするだけ無駄だと思います。

たいていのPV下落の原因は②と③なので、これを乗り越えるためには既存記事のさらなる改良と新作記事の投下に尽きます。

コピペまとめではない・パクってない・更新しているならば、変動とか気にしない方いいかと思います。

やはり月数十万や数百万稼いでいる有名ブロガーさんが皆口をそろえて言うように「PVを増やしたいなら記事を書き続けるしかない」ということです。

スポンサーリンク

ブログのPVを増やすコツ

SEO対策とかブログ運営の参考書は本屋とかにもでもいろいろ置いてありますが、気にするだけ無駄です。

1000文字以上のまともなクオリティの記事を投下していれば、PVは増加すると思います。特に〇〇を意識すればPVが爆発的に伸びるということもないです。

PVアップで一番大きいのはやはり記事数と文字数です。(まとめサイトは除く)

シンプルな話ですが、1000記事あればどの記事にも1日1PVあれば1日1000PV、1か月で3万PV稼げます。(まあ1000記事書くのが難しいですけどね。。。)

専門ブログだと記事を書き続けるネタがないとかいうパターンがありますが、そうなってネタがひねり出せないのであればブログ運営に向いていなかったというしかありません。(それでも何も書かないよりはマシです。)

そして、雑記ブログだとネタは豊富ですが、ジャンルが絞り込まれていない分Googleの検索アルゴリズムから評価されにくいというものがあります。

これがブログ運営の難しいところだと思います。

ブログのコツは記事を書き続けることという単純なものですが、実際にやってみるとかなり難しいことだと思います。なので私は誰にでもブログ運営ができるとは思いません。

ブロガーというのは、ブログに情熱を注ぎこめて書き続けられる一握りの人だけの仕事だと思います。

まあ少しそれてしまった感じはしますがPVが落ち続けて心が折れそうな人、PVが中々伸びないと悩む人たちに私は言いたいことは「Googleのアルゴリズムを追いかけず、自分の好きな記事を書き続けなさい」と。

追記:PVはあるけど収益がいまいち伸びないという方はこのアフィリエイトの王道がオススメです。少し昔の本ですがブログの収益化への道筋がとても細かく書かれており、私も収益が伸び悩むと今でも読み返しており、ブログで稼ぎたいという方にはオススメの一冊です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする