サイドバー固定

【MHW】 誰でもできる歴戦キリンの簡単な倒し方

スポンサーリンク

最近モンハンワールドにめっちゃハマっているのですが、今日はSNSなどで歴戦キリンが倒せないという声がよく見かけるようになりましたので、歴戦キリンが倒せないという人向けに簡単にできる倒し方を書いていきたいと思います。

歴戦キリンってなに?

一応歴戦キリンとは何かを軽く説明しておくと、まずハンターランク15でストーリーのラスボスであるゼノ・ジーヴァを倒すとハンターランクが解放され、クエストをクリアする度にハンターランクが上がっていきます。

そしてHR29になると、バゼルギウス2頭を狩猟する緊急クエストが出現します。このバゼルギウスのアイコンをよく見れば分かるのですが、モンスターアイコンから紫のオーラみたいなのが出ています。

これが歴戦個体のマークです。基本的にこの歴戦個体は攻撃力が以上に高いです。HR29で出てくる歴戦バゼルギウス2頭もかなり火力が高いため半端な防具だと上位の防具でもワンパンです。

まあこの歴戦バゼルギウス2頭は、正攻法だと結構難しいクエだと思いますが、救難呼ぶなり、バゼルギウス自身の火力の高さと戦闘に乱入してくる習性を利用して、こやし玉を撃たずに同士討ちさせて、疲れたりダウンした隙を狙って攻撃してると勝手に足を引きずりだして、寝床に行くのでそこを捕獲で締めるとかなり簡単にクリアできます。

そしてこのバゼルギウス2頭の狩猟クエストをクリアするとハンターランクが29から上に進めるようになり、歴戦個体の調査クエストが出るようになるのですが、HR49まで上げるとまた止まります。

このHR49での緊急クエスト「その雷鳴は天罰か、祝福か」が初の歴戦古龍(歴戦キリン)の狩猟クエストとなります。

これをクリアすると一般モンスの歴戦だけではなく、古龍の歴戦個体も調査クエで出るようになります。

そして、キリンは下位のフリークエストの吹き出しで出てきますが、上位顔負けの攻撃力があります。

そして上位のフリークエストで出てくるキリンも防具をちゃんと揃えないと即死します。

まあ、上位キリンまでは別に誰でも雷耐性や麻痺耐性・気絶耐性付けるなり上位防具を鎧玉で強化するなり、プロハンに寄生すればできないことはない難易度です。

ですが、HR49で出てくる歴戦キリンは上位のキリンとは全くレベルが違います。

私も先にクリアした人たちがヤバいヤバいと騒いでいて、どうせそんなに強くないでしょ~と余裕ぶっこいて2Gからの愛武器である大剣()で歴戦キリンに挑みました。・・・・

普通に3乙しました。

マジでやばいです。どれくらいヤバいかというと、モンハンワールドのラスボスであるゼノ・ジーヴァの防具を最大強化して防御力410、そこにキリンメタで装飾品と護石を付けて麻痺耐性LV3と雷耐性LV3・気絶耐性LV2を付けた装備で体力150が怒り状態の突進でワンパンです。

キリン自身の周りに落としたり、位置固定でしてくる落雷だけでも2パンです。なので、これだけガチガチに最強防具で固めても突進→気絶→落雷で普通に死にます。

こういう呟きがいっぱいあるのが、クエストをやって一瞬で理解できました。歴戦キリン強すぎです。

救難信号もほぼ無意味

こういう難しいクエストように今作(モンハンワールド)からの詰み対策として、救難信号があります。

なので、あーこいつ無理だわと思ったら救難信号を発信して、来てもらった人に合わせつつ適当にウロチョロして狩ってもらうというのができました。

ですが、この歴戦キリンに関していうと救援を呼んだ方が難易度が上がると私は思います。

というのも歴戦キリンはハンターの数を増やせばどうにかなるモンスではないからです。その理由の1つとしては、キリンの攻撃は基本的に範囲攻撃か自身周辺への落雷なのでターゲットロックを分散しても、攻撃できる機会や回避する負担が他のモンスのように劇的に変わりません。

ほぼ一緒です。なので、気を抜いたら横一線の落雷や座標固定の落雷でキリンから離れてても普通に死ねますし、救援でマルチプレイにしてもキリンからすると的が増えるだけです。

救援ガチャで弓やボウガンのプロハンが来たとしても、近接ゆうたが一人混じってたら終わります。

なので歴戦キリンは救難信号を出してもあまり効果はないどころか、ソロでした方がいいというのが私が救難信号でマルチプレイした感想です。

じゃあどうやって歴戦キリンを倒すのか?

なので歴戦キリンの倒すコツとしては、近接武器で正面から挑むなら体力の護石や体力珠で体力増加LV3を発動させデフォルト体力を150にし、そこに食事を上乗せして体力200にしてからのガンキン系統の睡眠属性武器での睡眠爆破がベターでしょう。

キリン戦で大事なことはソロでやる(複数だと気絶と麻痺の死亡率が跳ね上がる) ・麻痺耐性を3にする ・気絶耐性を3にする ・雷耐性をあげる ・睡眠系武器を担ぐ(素材が無くて作れない場合はオトモの武器を睡眠系にしましょう。) ・眠ったらひたすら爆破する。

取り敢えずこれを意識してやってみるとクリアできる確率が上がると思います。

それか弓やボウガンでの斬烈弾などが現実的な択でしょう。(キリン以外もそうですが、歴戦古龍は基本的に近接武器でやるのはかなりキツイです。)

それでも歴戦キリンと正面からやりあうのは無理という人は、ソロで爆弾ハメするのがオススメです。

これは歴戦キリンの移動経路に大タル爆弾Gとライトボウガンで徹甲弾地雷を設置してハメるというものです。

歴戦キリンも足跡などの痕跡を集めると現在地や移動場所が地図から分かるようになります。

加えてキリンはレウスなどと違い飛びませんし、見つかっていない状態だと頻繁にエリア移動しますし、移動エリアの範囲も狭いためストーキングしやすいです。

これを利用して、歴戦キリンの移動経路に大タル爆弾Gと徹甲弾の地雷を設置し延々とハメるというものです。

基本的に遠くにいればキリンには見つからず戦闘状態にはなりません。ですが、たまに訳の分からない発見判定があるので、爆破を確認したらモドリ玉でキャンプに帰るというのが個人的にはオススメです。

ここに防具スキルのボマーLV3と特殊射撃強化LV2~3を付ければ一回当たりにキリンに与えられるダメージが大きく増えるので、これらのスキルを付けておくのが必須でしょう。

基本的に戦闘しないことが大前提なので、ボマーと特殊射撃強化に全振りすれば簡単にスキルは付けられると思います。

そして、自分の場合は、大タル爆弾Gを5~10回くらいを歴戦キリンの移動経路に仕掛けて当てるとキリンが足を引きずりだして寝床で寝たので、寝床で寝てるところに大タル爆弾Gを設置し子タル爆弾で起爆、起きたところで戻り玉、もう一回寝床に行くとまた寝てるので大タル爆弾と子タル爆弾でまた爆破→モドリ玉を繰り返して、キリンと一度も戦闘にならずに25分程度で狩猟?できました。

大量の大タル爆弾Gとモドリ玉が必要となるので、農場を拡張してドキドキノコ・鬼ニトロダケを量産しておくのが必須となります。

キリンはシリーズ通して肉質が固く体力が少なめですし、古龍なので罠無効・捕獲不可能なので、睡眠爆破など爆弾を絡めたハメは恒例ですね。

まあちょっとせこい感じもしますが、とにかく歴戦キリンをクリアして50以降のHRを開放したいという方はやってみるのもいいかなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする