サイドバー固定

【fortnite】勝率とキルレを上げるための立ち回りのコツと小ネタ

スポンサーリンク

今日はフォートナイトをとりあえず500戦くらいやってみた人間がこのゲームで勝率やキルレを上げるための立ち回りのコツや小ネタを書いていきたいと思います。

観戦

フォートナイトには観戦機能があり自分が倒されたあと、自分を倒した相手を観戦することができます。これは地味に楽しくて試合の行く末を見守ることができますし、うまい人がどうやってプレイしているのかを見ることができます。

まずは自分が死んだあと観戦して上手い人がどう動いているのかを見て勉強しましょう。

他にもYoutubeとかでNINJAさんなど海外のめっちゃうまいプレイヤーがYoutubeでフォートナイトの実況配信をしていたりするので、それを見て参考にするのもいいと思います。

キルレの目安

フォートナイトの場合、勝率は基本的に3~5%が普通です。うまい人だと20~30%になります。KPM(1試合辺りの平均キル数)4くらいで1人前だと思います。まあ初心者の人はとりあえず試合数よりも多くキル(=KPM1)を目安に頑張りましょう。

ソロモードでの立ち回り

サバイバルゲーの基本ですが、漁夫の利が一番勝てます。なので、自分から戦闘は極力仕掛けず、ほかの人が戦闘しているところに殴り込みに行きましょう。

そして、fortniteではプレイ開始から一定時間で円が狭まり始めます。始めたばかりの人はこの円から出ないように真ん中に行こうとする人が多いですが、序盤から円の真ん中には行くべきではありません。

というのも真ん中にいくと前後から挟まれて攻撃される可能性が高くなりますし、武器が強くても序盤で真ん中を取って矢倉を組んで籠ったとしてもあとから来た物量豊富な相手に絶対負けるので、基本的には円ギリギリをキープして動いたほうがいいです。

また円とストームの距離が遠い場合はストームに巻き込まれながら走ってくる敵が結構いることがあり、そういう敵は体力を減らしながら走ってきているので、アンチすれすれの草むらに隠れつつ、ストームを抜けて回復しているところやストームの中を走ってきているところを攻撃すると体力的優位が作りやすいので撃ち勝てる可能性が上がります。

(fortnightはpubgよりも円の狭まり具合がエグイので、マップと円が狭まり始めるまでの残り時間には十分注意してください。序盤で目の前の相手と延々とドンパチしてたらどっちも嵐に飲まれてあぼーんなんてことが普通にあるので、その辺も考慮した立ち回りが必要になってきます。)

そうやって敵を倒しつつ資材と武器を集めて、残り人数10~20の終盤ならば真ん中の方に移動しましょう。最後は円の端→中心に行こうと所を先に中心に陣取っている人間がスカーやロケランで攻撃する展開をよく起こりまして、中心にいる方が櫓に立てこもれたり圧倒的に有利なので、中盤→終盤のタイミングで中心を陣取っておきたいです。

そうはいっても円が狭まる中で移動中に敵と遭遇する可能性ももちろん跳ね上がるので中々うまくこれができないというのが現実ですが、これができるように建築スキルの向上と中盤までに素材と弾薬を確保が課題となります。

エイム力を上げる

フォートナイトは建築や立ち位置が大きな要素ですが、ほかのFPSと同じようにエイムも超大事です。ぴょんぴょんしながらショットガンを頭にぶち当てたりアサルトライフルで相手をキルするためコツとしてはゲームをやりこむことは当たり前として、設定でカメラやエイムのコントローラーの感度を変えることができるので、自分にあったスティック感度を見つけてみるのもオススメです。(オプション→歯車)

練習試合したい人はたまにバトルグラウンドという練習用のモードがあるのでそれで練習したり、50vs50で練習してみるのがオススメです。

建築をフルに活用する

fortnightにはpubgにない要素として建築があります。この建築が他のサバイバルゲーとfortnightが一線を画す点であり、かつゲーム成績を大きく変える要素でもあります。フォートナイトで勝つにはもちろんエイムなどのFPSとして必須な技能も必要ですが、このゲームではそれに加えて建築をいかに使いこなすかが大きなカギになってきます。(フォートナイトでは建築がまともに使えないとこのゲームで打ち合いはほぼ勝てません。)

まずこのゲームで建物内ではない平野や市街地で敵と銃撃戦をするうえでは、建築で矢倉を組むことが必要になります。一番簡単なのは壁を前と左右に建築して、そこに階段を作ることです。こうすることで相手よりも被弾範囲を抑え、上から銃撃できるので有利な状況を作ることができます。

逆にいうと相手が矢倉を組んでいたら自分も矢倉を作りましょう。ここがほかのFPSとの大きな違いなのですが、矢倉から撃っている相手に対して何も建築せず漫然とライフルをパンパン撃っているとまず間違いなく負けます。

ここで自分が即死せずさっと矢倉を組んで応戦しているとデュオやスクワッドならば、味方が援護に来てくれますし、平均的に自分の生存率も上がるのでキルレやドン勝の確率も高めることができます。

矢倉は基本的に木で作った方がいいです。というのも木は防御力自体はレンガや鉄に負けますが、作るまでの速度が速いです。レンガや鉄で作ると作っている間に撃たれて建築がキャンセルされてしまいそのまま撃たれて死亡なんてことが結構起こります。

なので木で作るのが定石です。木の資材は、家の壁をガンガンするよりも木材や平野に生えている大木などをガンガンすると効率的に集めることができます。資材は敵を倒すと奪えますが、ソロでもスクワットでも同じですが、序盤だとしても木だけでいいので、とりあえず200~300くらいは持っておいたほうがいいです。(これくらい持ってないと、移動や戦闘で不便します。)

レンガや鉄も持っておきたいですが、集めるのが手間なので、敵から集めるのが一番効率いいです。終盤は木500~、レンガ鉄200~300くらいは持っておきましょう。建築は武器との切替や、建築する種類・材料の切り替えなど操作がややこしく、戦闘中だと相手を意識しないといけないのでパニックなっちゃったり、思い通りことが咄嗟(無意識)にできるようになるのは、かなり難しいですが頑張ってマスターしましょう。(私もまだまだで不意打ちを受けると作るのがかなり遅れてします。。。)

ですが、作っていくうちにだんだん早くなってくるのでやはりソロなどで、とにかく実際に建築をしていって慣れるしかないですね。そして終盤のラスト10人とかだと敵から倒した資材を使って、かなり立派な陣地を作ることもできます。

使い捨ての矢倉ならどこにも作って問題ありませんが、終盤でロケランやスカーを持った相手に対して籠って戦うならば、高所(平地なら丘の上、拠点なら建物の上とか)に作った方がいいです。

また資材も木とかだとスカーロケランに瞬間で壊されるので、終盤の矢倉はレンガや鉄で作ったほうがいいでしょう。また、うまいプレイヤーだと階段を作って矢倉に乗り込んでショットガンをぶち込んできます。そんなときは壁と階段を駆使して矢倉を一段高くしたり、階段を広げてとにかく相手よりも上を取りましょう。

このゲームはとにかく相手よりも上に陣取ることがキルレや勝率を上げる大きなカギです。高層建築バトルに入ると相手の上を取ってショットガンやロケランをぶち込めた方が勝ちます。

なので、相手に上を取られないようにとにかく自分が上を取りましょう。まあ上を取られてもトラップやc4で根本から全部壊すなど挽回する手段はないことはないですが、やはり相手の頭上にショットガンをぶち込むことを一番で意識していきたいです。

スポンサーリンク

武器のレアリティ

フォートナイトでは武器にレアリティがありFortniteでは同じ武器でもレアリティによって性能が違います。同じアサルトライフルでも、同じショットガンでも、レアリティが高いほうが距離によるダメージ低下がなかったりリロード速度が違うなど性能が良いです。

レアリティはそれぞれ レジェンダリー(金)>エピック(紫)>レア(青)>アンコモン(緑)>コモン(白) とまあよくある感じなので理解しやすいと思います。

アイテムはそれぞれのレアイティの色で光りながらフィールドに落ちていることもありますが、レアアイテムは基本的に宝箱や救援物資で出すしかありません。また自販機でもたまにスカーやロケランが販売されているので、そういう時に備えて資材集めを欠かさないようにしましょう。

フォートナイトで強い武器

このゲームで強い武器だとと言われているのが、スカーです。もちろんプレイヤーのスキルでカバーできる範囲でめちゃくちゃなバランスではないです。ですが、終盤でこれらを持っていないとドン勝するのは不可能に近いくらいには強いです。

というのも終盤は基本的に建築で矢倉を作っての打ち合いになります。そうなると矢倉を重火器の火力攻めで壊して相手を建築した矢倉引っ張り出すことが必要となってきます。上でも触れましたが、このゲームで見合う上で矢倉を組んでる人VS矢倉を組んでいない人だとほぼ矢倉を組んでいる人が勝ちます。

まとめ

フォートナイトというゲームは、敵を先に見つけてスカーやアサルトライフルで相手のシールドを剥がし、階段を作りつつ近づいてショットガンをぶち込むのが基本です。

そして、それに加えて不意打ちを受けた際にすぐ壁を建築できるようになること。これができるようになるとキルレは1を超えるようになると思います。まあざっと基本的な知識はこんな感じです。あとはこれを頭の隅に置きつつひたすら飛び降りるだけです。何度も言うように、このゲームは運よりも実力が反映されやすいゲームです。なのでとにかくプレイして練習するしかありません。

フォートナイトは最初は操作が難しいですが、慣れればいろんなことができますし、バトルパスのティア集めやコスチュームに煽りダンスなど、とても楽しいゲームだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする