サイドバー固定

ハリルホジッチ解任から見るサッカー日本代表の腐敗構造

スポンサーリンク

先日、サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任されました。原因については選手との不仲など諸説ささやかれていますが、直前にクビにして成功した国は皆無。

このまま大会に臨んでダメだったらそれを改善していかなきゃいけないのにこれじゃ何が良くて何が悪かったのかわからなくなりますし、理由はどうあれこの決断は結果重視、過程重視どっちの観点からしても世紀の愚策でしょう。

にしてもサッカー代表で直前解任が起こるのは、大抵アフリカの国の協会内部の派閥の揉め事とか金銭トラブルとかですし、日本はアフリカレベルのアホだということになります。

ハリルホジッチは無能なのか?

マスコミの報道ではハリルホジッチ監督は代表成績が良くなかったからクビという感じですが、そもそもハリルホジッチは日本代表をアジア予選一位でワールドカップ進出を決めていますし、別に無能というわけでもないと思います。

もちろん超有能かと言われればわかりませんが、少なくともこの時期に成績不振で切る意味が分かりません。そもそもワールドカップ前の親善試合なんて他のグループリーグのチームもスパイしているでしょうし、本気で臨む方がおかしいです。

前回大会の結果が散々だったのも本番前の練習試合で手の内をすべてさらけ出してしまったのが大きいと思います。またハリルホジッチ監督はとても仕事熱心だったようです。

日本代表の活動がない時も、ほぼ毎日JFAハウス内の監督室にこもり、対戦国分析や日本人が出場する試合のチェックに時間を割いた。 日本協会関係者は「毎日のように(JFAハウスに)いる。こんな日本代表監督は過去に記憶はない」と証言していた。

自他ともに認める仕事の鬼。 志半ばで任を解かれたが、FIFAランクトップ20入りを目標に掲げ、日本を本気で強くしようとする思いはリスペクトに値した。

「こんな代表監督は記憶にない」ハリル監督 本物だった“強くしようとする思いhttps://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180410-00000104-spnannex-socc

こんなに熱心に日本代表がワールドカップで勝てるように分析と研究を重ねていたのに本番直前に謀反起こされて果てるとか成仏もできないでしょうね。とても無念だったと思います。

結果がすべてってアジア予選は1位通過ですし、叩かれてた初戦のUAE戦は完全に誤審で日本のゴール取り消し&相手のノーゴールがゴール判定で本当は勝ちですし、絶対に負けられない戦い(アゥエーUAE戦)はきっちり拾っています。

成績不振と言いますが、予選リーグでの成績は歴代監督トップクラスですし、ワールドカップ直前の親善試合とか遠征の試合に全力で手札さらけ出して勝てというんですかね。2014年はそれで本選でボコボコにされましたし。。。。

ハリルは相手を分析してそれにあった最適戦術を打ち出すタイプなので、本番に向けて対戦国の分析進めていたでしょうし、セネガル勝ちポーランド引き分けくらいはひょっとしたらあるかもって期待してたのに残念です。

そもそもハリルってアルジェリアでの手腕を見ても、本番直前まで選手入れ替えてながら試して、本番に結果出すみたいな監督なのに本番前でクビってなんのために呼んだのでしょうね?

まあハリルホジッチ監督を呼んだサッカー協会の霜田さんは今の田島会長との権力争いに負けて失脚していますし、田嶋会長からすればハリルを呼んだ責任は霜田にあって俺はなんにも悪くないって感じなのでしょう・・・。

競技を振興させるための協会なのに権力闘争のドロドロでその競技に悪影響を出しているのが、ほんとに日本のダメなところを凝縮しているように思います。

またハリルは予選通過で結果出して本番のワールドカップに向けて本当の意味のテストマッチしていたのに、スポンサーや電通の顔色伺って弱い相手ボコってドヤるのがテストマッチって思ってるんですかね?

まあ彼らからすれば、日本代表は本気で強くなる必要はなく、強豪っぽい雰囲気と人気があればいいのでしょうね。

そういう意味では彼らに現実見せてそれらをなくしたハリルはスポンサーやマスコミにからすれば、無能なのかもしれません笑

ハリルはビジネス目線で勝利を追及してた。選手やスポンサーはモチベーションや広告など優先の馴れ合いお遊びサッカーしたかっただけという感じに見えます。

スポンサーリンク

ハリルホジッチのサッカー

マスコミで報道されている選手たちから告発された、ハリルホジッチの問題行為一覧がこれです。

・選手個人の活躍よりチームとしての勝利に固執する

・日本代表が嫌いな球際を無理やり練習させる

・作戦のためなどとミーティングを頻繁に行って選手たちを混乱させる

・本戦前の大事な時期なのに好きな食事を許さず栄養管理を強要する

・試合に負けるたびに原因を厳しく追求し選手たちを苦しめる

・試合と関係ないときも選手達になれなれしく話しかける

・自分たちのサッカーという日本精神の真髄を否定する

マスコミでは日本は強豪国みたいな雰囲気を出していますが、冷静に見て日本の世界ランク40~50位で、そんな国がW杯で8強に入ろうとしているのですから、 体を張って戦って泥だらけになって歯を食いしばれる選手と監督が必要でしょう。

ハリルホジッチにはそのやる気があっても選手にはなかったんでしょうね。アルジェリアをベスト16に導いたときは選手にやる気がありました。

恐らくハリルホジッチの言うことをちゃんと聞いて選手が精いっぱい努力すれば日本はかなり強くなっていたでしょう。

それができる方法自体は彼は提案していたと思います。不幸なのは日本の代表選手がマスコミやスポンサーに甘やかされた意識の低いゴミでそれに耳を貸さなかったという点です。

そもそも選手が監督のスタイルに合わせなかったらそいつは使わないで、監督は自分のスタイルに合った選手を招集するに決まってますし、それがダメならそもそも何でその監督を連れてきたんだって話になるますし、監督のスタイルでやってもらうために連れてきたのに その監督のスタイルに贔屓の選手が合わせたくない言ってるから解任ってさすがに協会がガイジすぎます。

日本代表の選手には欧州クラブで20ゴール決めるFWがいない。DF密集地帯を高速ドリブルで抜けるクラックがいない。 攻守を5:5でこなせるアンカーがいない。カンナバーロ並のCBがいない。

ノイアーのような守備範囲の広いGKがいない。 そんな人材不足のヘッポコバカ日本代表・・・誰が指揮しても結果出せるわけない中、ハリルホジッチ監督はフィジカルや戦術面から日本代表を根本的に強くしようとしていたのだと思います。

またハリルには戦術がない、とにかく縦パスするだけだという批判もありますが、ハリルは相手チームによって戦い方変えてるだけで、ガチガチの分析家で戦術も多才なことが売りの監督です。

誰がハリルホジッチを解任したのか?

そもそもハリルホジッチに対して協会は、ウクライナ戦終わった後にこの体制で行くって明言してたのに、そこから何かがあったのでしょうか?

恐らく解任の真の理由はスポンサー周りにあるのではないかなと自分は見ています。

なんの忖度もない地方新聞ははっきり香川の後ろにいるアディダスだと言っています。共同通信ソースを忖度なく使っているので他のメディアより信用できるのではないでしょうか?

そして、最終予選ラスト3試合、アディダス履いた選手を一人も先発させていないので、これがスポンサーがハリルホジッチを解任させる契機になったのではないでしょうか?

6月13日 日本代表対イラク代表

8月31日 日本代表 対 オーストラリア代表

9月5日  日本代表 対 サウジアラビア代表

メンバー表見てアディダスの人間は真っ青になったでしょうね。香川はケガしているから呼ばれていないという風潮でしたが、そもそも香川選手は怪我する前から呼ばれていません。

にも拘わらずブラジル戦とベルギー戦のポスターでデカデカと広告等として香川を宣伝して、肝心の香川選手はハリルに呼ばれませんでした。

そして、代表外された選手が、わざわざ代表の試合観に来て協会の奴に談判するとかどう考えても異常事態です。

まるで俺の日本代表と言わんばかりの態度です。

ハリルホジッチの元じゃ選ばれそうにないから選手(本田&香川)と、そのバックにいるスポンサーが協会に働きかけてハリルホジッチを降ろしたというのが恐らくもっとも現実的な理由だと私は思います。

W杯予選を余裕で突破してW杯出場決めてる訳ですし実績は別に問題ないです。単に視聴率が悪くて話題にもならなくてスポンサー効果が低いからスポンサーが怒っただけとしか思えませんが、そんなのはハリル関係なくサッカー人気が落ち着いてきただけの話ですし、訳が分かりません。

まあそもそもJリーグが人気で、地上波で放送しまくりの放映権料ガッポリ グッズ売上もチケット売上も好調でチームは黒字ガッポリって状態なら、ここまでスポンサーの力強くなってないですし、結局人気無くて金無くて、大口のスポンサーに逃げられたら協会が終わるという状況が今回の騒動を引き起こしたように思えます。

税リーグの失敗が回りまわって代表にも悪影響をもたらしているように思えます。

「自分たちのサッカー」とは何なのか?

日本代表の試合後のインタビューで頻繁に出てくる「自分たちのサッカー」という言葉があります。勝てば自分たちのサッカーができた。負ければ自分たちのサッカーが出来なかった。日本代表の選手の試合後のコメントはこんな感じです。

ではこの自分たちのサッカーとは何なのでしょうか?本田選手や香川選手のコメントをまとめると、彼らのいう自分たちのサッカーとはボール保持しまくってパスを繋いで攻撃するみたいなスタイルなのでしょうが、そんなことが許されてるのはスペイン ブラジル みたいな化け物オールスターなチームだけです。

これに対して、日本はその段階ではないから他のサッカーをしようと言っているのはハリルホジッチだけではなく、歴代外人監督の皆が言い続けていることです。古くはトルシエ監督が言い始めたことであり、最近ではオシム監督がその正体について言及しています。

オシムさん、自分たちのサッカーの正体を突き止める

https://youtu.be/aXT3m69erEo

そもそもハリルホジッチ監督は縦パスについてものすごく叩かれていますが、ザックJAPANのときも最終的にはハリルと同じ結論に至って縦に速いサッカーしようとしていました。

ですが、選手の造反で折れて自分たちのサッカー(パスサッカー)にし、ハリルがきても俺らやりたないわってなって結局解任というのは明らかに選手サイド問題があると言わざるを得ません。

SNSで誰かが自分たちのサッカー=格ゲーのトレーニングモードって言っていましたが、個人的にこの指摘はかなり当たっているように思えます。

動かない相手に高難易度コンボ決めてシコってる状態、それを上級者の対人相手にやろうとして、通用しなくて自分たちのサッカーができないって言ってる感じだと思います。

ウイイレとかのサッカーゲームでCPUのレベル最低にすると相手が棒立ちでパスも全部通りますし、やりたい放題できます。それが彼らの言う「自分たちのサッカー」の正体なのでしょう。

まあこういう腐った思考回路になっているのは、そもそも日本サッカーの育成自体が腐ってることが原因なのでしょう。

未だにボールをちゃんと止めれて蹴る技術を鍛えればOKみたいんば指導者が多いですが、世界的には若年世代からゾーンディフェンスの動き方とかポジショニングとかを徹底的に仕込まれます。

昔から言われていますが 日本人は驚くほど戦術理解度が低いです。トルシエはそこに驚いたから頭のいい奴らを選考基準にしました。

あれから15年経っても戦術理解度が低いまま 言われても理解すらできず、ザッケローニが初めて諦めずにゾーンプレスをセンチ単位でポジション指導して3年目でようやく長谷部が少し理解できてきたっていうレベル。

ハリルも就任当初からあまりの意識の低さにお手上げ状態って感じでしょう。不眠症になるのもしょうがありません。

代表が広告ビジネスになっている

今回の騒動を見ていて思うのは日本代表が勝つためではなく、ただの広告ビジネスに成り下がっているのではないか?ということです。

サッカー選手の主な収入は年俸の他にもメーカーとの契約というのがあります。代表になれば契約メーカー数も増えますし、すべては金のためであり、マネーゲームで戦ってるのかもしれません。

実際ネイマールも「日本代表には必死さが足りなかった僕ら(ブラジル代表チーム)でも泥臭く攻め続けるのに、格好を気にしてるようにみえた」「経済的に発展してるし、広告だけで満足なのかな」と中々痛い指摘しています。

ただでさえフィジカルも技術も劣っているのに、その上やる気もないってもう終わりですよね。

マスコミがスポンサーに言われて無理やりポジって盛り上げるのを、選手側が真に受けて勘違いしてる節がある気がします。

終わり

本気で今後の日本サッカー強くしたいなら、ハリルホジッチ監督を変えないでやってどんな結果になろうとちゃんと総括するべきです。

実力もないのに、デカイ顔して、デカイ口叩いて、あたかも大物に見せるやつが日本代表の元凶でしょう。

監督に提言?戦術批判? まあ監督に提言するのは。海外選手だって良くやりますしビッククラブでも造反もたまにあります。

ただ、自分達の実力を知りましょうよ。

提言する前に君達は上手いの? パスダメ、シュートダメ、デュエルダメ、コミュニケーションダメ。それで監督には戦術批判? アホです。

そんな内部を政争を起こす暇があるなら信念を貫くサッカーをして、ユニフォームを泥だらけにして、デュエルを挑み続ける姿を見せるのが先決だと私は思います。

選手は低レベルのガキ 選手が言うこと聞かないんじゃ誰監督にしても変わらないでしょう。協会は金の亡者 スポンサーはただの圧力団体、ゴミのコラボレーションです。

外国勢雇えば最低の扱いで追い返し 日本人雇えばマスコミ使って袋にした挙句サポーターが家まで怒鳴り込み、1年前はサッカーは監督が凄い勝敗の差を左右する、日本人監督はゴミしかいないし実績もないから選手も言うこと聞かない だいたい誹謗中傷が酷すぎて誰もやらせたがらない、外国人監督がベストとか言ってましたねえ・・・。

予選1位で突破させた監督をこの2カ月前の時期に理由も伝えずに解任する国にして 次の外国人監督招聘は上手くいくのでしょうか?

結局スポンサーはサッカーのことをカッコいいイメージで売り出したいのに、協会と組んでやってることが最高にダサすぎて若者離れを起こして結果的に衰退に繋がっているのが、税金ドバドバつぎ込んで成功しなかったJリーグと同じ失敗を繰り返しています。

まあ本気で日本の勝ちを目指す意識の高い監督は過ぎた代物ということであって、スポンサーの利害調整をしつつ有名選手を目立たせる日本専用の監督でっち上げればいいんだから、わざわざ外人監督不愉快にさせる必要はないですね。はい

このままオワコン化でいいでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする