サイドバー固定

【超初心者向け】フォートナイトの基本的な立ち回りとドン勝のコツ

スポンサーリンク

基本的なQ&A

Q:弾が当たらない

A:画面の真ん中にあるレティクルが小さいほど集弾率が上がるのでなるべくしゃがみつつ動かないで射撃しよう

Q:弾が足りない

A:銃と一緒に落ちている他にも緑色の小さな弾薬箱があるのでそれを開けて入手しよう

Q:ボタン設定変えられないの?

A:PS4の本体設定→アクセシビリティからボタン設定が可能

Q:練習モードは?

A:モード選択で期間よってあったりなかったり・・・

クラフトの練習がしたければマップの端っこの森とかに降りて木を切って練習すべし

宝箱を見つける

まずフォートナイトの基本はこの宝箱を見つけることにあります。宝箱には武器と弾丸と木材(たまにシールド)が入っているので、これを見つけることがまず第一です。基本的に宝箱は家の屋根か地下にあります。宝箱に位置は固定されていて、ゲームごとにあったりなかったりします。なのでゲームをして覚えていきましょう。特に名前有りの大きい場所に降りた時などに宝箱の位置が分かっていないのは初動の武器集めで致命的な差になります。

宝箱は近くに行くと音がします。屋根にある場合は、部屋の中で階段を建築して天井を鍬でガンガンやると屋根裏部屋に行けます。(また屋根に上って屋根を破壊するのもアリです。)また、稀にラマ(ピンクの馬みたいなやつ)な置物はフィールドに落ちており、これを開けると大量の武器&サーポートアイテム&資材があるので、これを手に入れられれば戦闘で有利に立つことができると思います。

強い武器

このゲームの武器は大まかに言うと、近距離武器中距離武器爆破武器の3種類に分けることができます。使い方たモードによって武器の重要度は変わりますが、基本的にサブマシンガンとアサルトライフル(ドラムガン)が強い武器です。見つけたら積極的に拾いましょう。

またヘッドショットをちゃんと決められる人はショットガン、5050とかで建築でできた櫓を責めるときはロケランやグレネードランチャーも強力です。特にグレネードランチャーは跳ねたり、派手なエフェクトがないため爆発場所の予測が難しく、櫓にポンポン打ってると結構キルできます。

サブマシンガンが超強力

ソロモードで中距離でグダグダと射撃戦をしていると、その音を聞いた他のプレイヤーが参戦してくるので戦闘は極力短くしたほうがいいです。(まあ上手い人ならそうなっても高層建築バトルで勝てますが、その域にいるのは人気配信者くらいで初~中級者は基本的に戦闘中に第3者から殴り込みを掛けられるとまず生き残れません。)

もちろん中距離で櫓を組んで打ち合いすることもありますが、中距離戦はスカー最強なので、ノーマルや緑のアサルトライフルでは集弾精度の差で負けることが多いので、青アサルトかスカーを持っていないのであれば中距離戦を積極的に仕掛けるべきではないでしょう。

またアサルトライフルは連射しているとめっちゃ照準がぶれるので余り連射しないで、3~5発くらい撃ったら一度撃つのをやめましょう。

ちなみに戦闘中にリロードに入ると死なので、こまめにリロードを忘れないように心がけましょう。またリロードのスキを失くすために常に武器は複数持っておいてリロードに入ったら次の武器を切り替えることも意識しておきましょう。上手い人だとショットガンで100ダメサブマシンガンに切り替えてパラパラパラで秒殺、みたいな芸当をしてきます。

そして、昔はショットガンゲーだったのですが、ショットガンは度重なる下方修正を食らったため現在はそこまで強力な武器でもなくなりました。現在猛威を振るっているのはサブマシンガンで、こいつが超強力です。一発一発の威力は他より低かったり遠距離だとゴミみたいなダメしかでませんが、接近戦だと連射速度が恐ろしく早くダメージ効率がいいので、ショットガンよりも強くなりました。なので見つけたら積極的に拾っていきましょう。

基本的にフォートナイトは建築ができるので、中距離戦でお互いは壁を張りまくって、なかなか決着がつきません。なので一定レベルやりこんだ人間は、皆階段を作りながら相手の陣地に乗り込んでぴょんぴょんしながらショットガンorサブマシンガンをぶち込みにきます。

ロケランとグレラン

そして、ロケランとグレランも使えます。というのもこの2つは爆破属性なので建物を壊しやすく、相手の作った櫓などを簡単に破壊したり、相手を櫓から追い出せるので終盤の資材と武器が揃った状況だとかなり使えます。ただロケランは使いまわしが難しく、下手に使うと自爆することが多いのでとにかく使って慣れましょう。

リュックのアイテムの構成

このゲームは基本的に5種類のアイテムしか持ち歩けません。無難なアイテム構成は①アサルトライフル②サブマシンガン③爆発系武器④包帯(救急キット)⑤ポーションって感じです。

まず遠距離で撃ち合う用に距離が離れていてもダメージの出せる①アサルトライフルorドラムガンは持っておきたいところです。そして、近距離戦になった時のための近距離武器も持っておきたいです。基本は②サブマシンガンだと思いますが、ショットガンを持っている人もいます。ここまでは超上手い人も皆やっているところですね。⑤のポーションもみんな持ってます。特にミニポーションはシールドを50までしか回復できませんが、ポーションより秒数が短いのと最大10個持ち運べるので、みんな持ち運んでいます。

そして、③爆発物系の武器と④包帯ですが、ここは人によって結構変わってきます。照準を合わせるためにスナイパーライフルを持っている人もいますし、包帯を持たずに打ち合いですぐ切り替えられるように武器をもう1種類持ち運んでいる人もいますので人によりけりって感じです。なので状況や自分の好みで決めたらいいと思います。

スポンサーリンク

ドン勝するためには

このゲームでの勝利とは最後の1人または1チームになることです。いろんなところで言われているドン勝のコツは戦闘は極力避けろ的なものが多いです。しかし、逃げ続けていて戦闘を全くしないと、最後の5~6人になることはできますが、そこから最後の1人になることはほぼ100%不可能です。

なのでこのゲームで本当に勝ちたいと思うのであれば最初は積極的に戦闘に参加して、エイムや建築といった基本的なスキルを磨いたほうがいいでしょう。それらができて初めてドン勝できるようになります。

PUBGとかはかなり運要素がありますが、フォートナイトは建築があるため運より実力が如実に反映されやすいゲームです。なので、フォートナイトは戦略の幅もかなり広く勝つためにはとにかくプレイして、うまい人間と同じようなプレイングができるまで練習するしかないです。このゲームは怠慢だと基本的に上を取ったほうが有利なので上手い人同士が対戦すると建築合戦になります。この建築バトルができるようにYoutubeで上手い人の配信を見たり、とにかく数をこなしましょう。

このゲームは練習モード的なのがなく全部記録に残ってしまうのは少しネックですが、勝率やキルレは上手くなってから、数をこなせばいつか回復するので最初は修行のつもりで数字は意識せずにプレイしたほうがいいんじゃないなと思います。

50vs50ができたので基本的な動作が慣れない人はまず50vs50で練習しましょう。このゲームは建築という要素があるため、運よりも実力が勝敗に影響してきます。そういった意味では最初は操作も難しいですし、慣れないことも多いですが、慣れてくると戦略もとても多いですし、FPSの中で一番やりこみ要素があって面白いゲームだと思います。

まとめ

まあ超基本的に所はこんな感じです。他にもいろいろありますが、まず言えることは移動中はぴょんぴょんしてカメラを左右に広げて索敵して、先手を取られないようにする。

相手を見つけたら、アサルトライフルでシールドを剥がして、壁と階段を張りながら相手に近づいて、ショットガンとサブマシンガンを脳天にぶち込め!ということです。

またフォートナイトはバトルパスを購入すると戦闘以外にも〇〇で敵を倒すや宝箱を〇個を開けるなどフィールドを散策する楽しみも増え、フォートナイトがより楽しめるのでお勧めです。スキンやエモートは大体1000円くらいしますが、フォートナイトは無料ゲーですし、運営のやる気もすごくアプデも頻繁にあるので、僕はお布施感覚でドバドバ貢いでいます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする