絶対に2度と虫歯にならないための虫歯・歯周病の予防対策まとめ

スポンサーリンク

なぜ虫歯はできるのか?

虫歯は虫歯菌に歯が侵食されることで起こります。ではこの虫歯菌はどこから湧いて出てくるのか?口の中完全除菌したら虫歯にはならないはずだと思うでしょう。ですが、それは不可能です。虫歯は常在菌として歯の中に存在しており、歯の中のすべての菌を除菌すると今度は体の役に立っている菌も殺してしまうので結果的に体には悪影響になってしまいます。なので、基本的に虫歯対策というのは常日頃の口内ケアによっていかに虫歯菌を繁殖させないかに尽きます。

そして、虫歯対策は同時に歯周病の予防にもつながります。歯周病は歯茎が弱くなるだけの病気と思っている人が大半だと思いますが、最近の研究で歯周病は糖尿病をはじめ、脳血管障害、心臓病・動脈硬化、肺炎、メタボリック症候群……。全身の病気と関係していることが分かってきています。なので、歯周病予防は歯の健康だけではなく、身体全体の健康に繋がるので、若いうちから意識しておくべきでしょう

大人の虫歯の原因

大人の大半が詰め物したに虫歯ができるいわば二次カリエスというやつです。これは非常にタチが悪く、最初の虫歯と違って透明な白い詰め物の下にできるので、目視で確認することができず、歯が染みだして我慢できず歯医者に結婚だときが既に虫歯が神経に達しており、神経を抜くということになります。

僕の実践している虫歯対策

月1の検診一日に二回の歯磨き・キシリトールガムの常用・デンタルフロス・就寝前の洗口液あたりです。

歯ブラシと歯磨き粉

クリアクリーンのような粒粒タイプは歯茎と歯の間に粒が挟まり口内環境の悪化に繋がりやすいのでNGです。歯ブラシは柔らかくて毛先がふさふさしているものがオススメです。これはなぜかというと固いと歯茎が傷んでしまい歯周病の原因となります。

引用元:https://twitter.com/piyomippp/status/1080261758491607040

しいていうならやはりルシェロ歯ブラシのフワフワバージョン『P20-M』という型番がおススメです^_にはルシェロP20-M④にはルシェロB20-Mが特におすすめです(^^)歯科業界で1番売れている歯ブラシです。

また歯ブラシの交換頻度については、科衛生士の学校では1ヶ月おきと教わりましたし、他の歯科衛生士もよく患者さんに「1ヶ月おきに変えてください

ルシェロの歯ブラシいいですよね! 私の知る限り歯科以外でLOFTや東急ハンズにしかないため、もっと気軽に薬局やスーパーでも置いてほしいくらいお気に入りの歯ブラシです!

引用元:https://twitter.com/piyomippp/status/1080261758491607040

歯の本数や歯並び、手の起用さにもよるので個人差がありますが、全ての歯が生え揃っていて歯科衛生士など慣れている方であったり私であれば大体3分あれば磨けるのと5分あれば私は充分です。最低3分かかるので5分くらいは磨いてみましょう。歯磨き粉はチェックアップスタンダードコンクールが評判良いです。粒々入りの歯磨き粉の粒々が歯周ポケットクリアクリーンゼオライトはヤバい

クリニカアドバンテージ

ドルツ

電動歯ブラシはピンキリで金出せばいいもの、安けりゃゴミって感じがヒシヒシとする
どんなレビューみてもそうやな

電動歯ブラシは本体性能よりブラシが重要
海外製は先がでかいものが多い
小型ブラシも用意されてるが高いしやはり若干大きめ

ドルツが一番無難
換えブラシも安いし

ジェルコートf

洗口液・マウスウォッシュを使う

Amazonなどネットでまとめて購入してる方もよく居ると聞いたことがあります。洗口液は患者さんの口腔内を見てそれぞれ色んな物をお勧めしているのでうどん好きさんにはどれがピッタリは一概には私からは言えませんが王道なのはコレです

キシリトールガム

歯磨きは1日3回などが理想的ですが1日2回(お昼はしない)でも大丈夫です。私がおすすめしているのはキシリトールガムです。キシリトールは虫歯菌が糖分と間違えて摂取するけどエネルギーに変換できないため、結果として虫歯菌を減らすことができるため虫歯予防に効果的です。

キシリトールガムはスーパーなどに沢山置いてありますが、アスパムテールなどの添加物を使用しているガムが多いので、キシリトール100%のガムがオススメです。自分は愛用しているキシリトールガムは↓のやつです。その他にいうとポスカというのが最強です。

デンタルフロスによる歯間ケア

歯と歯の間をきれいにする歯間ケアが欠かせません。小学校とかでも歯は表面と裏を磨けば大丈夫と思いがちですが、一番大切なのはこの歯と歯の間に汚れを残さないかです。

子供のころは歯の隙間に汚れは残りにくいのですが、大人になるにつれて歯と歯の間が空いてきて汚れが溜まりやすくなり、そこに虫歯菌が繁殖し虫歯になるというのが、大人の虫歯の原因の大半を占めています。なので、大人の虫歯予防=歯間ケアと言っても過言ではないのです。

歯と歯の間の汚れは通常の歯ブラシでは中々に取りにくいので、歯間ブラシ・デンタルフロスを使用するのが一般的です。

引用元:https://twitter.com/piyomippp/status/1080261758491607040

自分は歯ブラシと共に、歯間ブラシを愛用しているのですが、歯間ブラシよりフロスの方だと私はフロスの方をおすすめします。歯間ブラシは空洞のところを綺麗にしてくれますが、本当に歯がくっつきあったところは歯間ブラシで取りにくいですが。フロスでゴシゴシくっつきあった場所も取れるので歯垢の除去率が違います。糸ようじは要はフロスやろ。歯間ブラシは歯茎スカスカ民以外やらんほうがええけどフロスは誰でもやっといたほうがええ

デンタルフロスにもいろんなものがありますが、その中でもオススメなのはこの「フロアフロス」です。ワックス付きのものは狭い歯でも通しやすいですが、その分歯垢の除去率も落ちてしまいます。

歯ぐきからの出血の原因

「歯ぐきで炎症を起こしている部分から歯磨き時に出血するのは気にしなくていい」そうだ。ブラッシングで歯垢がとれ、歯ぐきの状態が改善すれば出血も止まります。
血が出てビビってやめるのが一番あかん

歯の定期的なケアが命

いくら歯や歯茎を磨いても自分だけでは限界はあるので定期的に歯石やプラークを除去してもらうのが結局一番大事です

A. 歯医者へ行く。検査とお掃除30分で3000円払って怒られる。

B. はみがきバーへ行く。2000円で1ドリンクと歯磨きセットが付いて、超絶美人な衛生士の歯磨き指導&歯科医師に無限に相談可能。歯を磨いた後に酒を飲んでも、美人栄養士のガチなフードやケーキセットを頼んでも怒られない!

引用:https://twitter.com/jamdental/status/1047139772450238464

講習対策

これすごい。口腔内の臭いのもとになるタンパク質汚れを固める成分が入ったマウスウォッシュ、これはお試し用で6包で確か300円弱、ボトルで買っても千数百円、LOFTで買いました。

口のにおいはマウスウォッシュやフロスとか舌磨きで基本的に対策できるはずです。それでもどうにもならないという人は内臓由来の原因の可能性が高いので病院へ受診したほうが良いです。

終わり

アルツハイマー病の原因が歯周病菌であるという驚くべき論文が #Sience 紙に掲載されました。アルツハイマー病患者の脳のうち96%から歯周病菌の生み出す有毒酵素「ジンジパイン」が見つかっており、タンパク質「タウ」と「ユビキチン」との関連も語られています。

http://advances.sciencemag.org/content/5/1/eaau3333

何度も言うけど歯磨き粉は粒入りのやつじゃない限り、歯垢除去率の差は歯磨きの質に左右されます。ただ歯磨きを100%正確に起こっても取り切れる歯垢はなんと70%程度にしかすぎません。

つまり虫歯対策=歯ブラシですが、特に一度虫歯になっている人は歯ブラシだけしかしていないとほぼ100%の確率で二次カリエス(詰め物の下の虫歯)が起こると言っても過言ではありません。

現に大人になってから虫歯治療をする人の9割が二次カリエスによるものです。なので、一度虫歯になったことのある人でもう二度と歯医者に行きたくないという人は虫歯対策は歯ブラシだけではなく、デンタルフロスや洗口液なども駆使するべきです。

そして、それでも除去できない歯垢がないかや磨き残しを確認するため歯医者に定期検診を受けた方がいいです。確かに虫歯治療は痛いですが、定期健診なら歯石除去だけなので、痛くもありませんしすぐ終わります。なので、おっぱいの大きい歯科衛生士さんにしっかり歯磨き指導してもらいに行ったほうが良いです。



将来が不安な社会人・大学生の方へ


プログラミングは小学校の義務教育にも導入され始めており、これから社会人として生きていく上でプログラミングはもはや出来て当たり前、出来なれば論外というエクセルレベルの必須スキルになりつつあります。



そういった社会の風潮の中で、IT業界にエンジニア転職を考えている社会人や就職活動を間近に控えているけれども面接やESでの武器がない大学生の方にオススメしたいのが『GEEK JOB』という無料プログラミング学習サービスです。





『GEEK JOB』では、大手IT企業がスポンサーについているので、入学金・受講料が完全無料であるのに加えて、個別指導でかつ業界未経験でも最短1ヶ月でプログラミングを習得できます。



加えて、『GEEK JOB』では、優秀な方だと↓のような、DMMなどの大手IT企業への就職斡旋もしてくれる本当に至れり尽くせりのプログラミング学習サービスです。





なので、『GEEK JOB』はこれからの将来を見据えて、本気でエンジニアになりたいと考えている社会人・大学生の方にはオススメな学習サービスです。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする