Y!mobile(Yモバイル)とは、今流行りの格安SIMを取り扱っている会社の一つで、ソフトバンクの系列会社です。
一応格安SIMでも、厳密にはmineoなどのMVNOとは違い、UQモバイルと同じように新興キャリアであるMNOに分類されます。
全体的にYモバイルはソフトバンクの系列なだけあって、サポート・回線速度が悪いといったほかのMVNOの欠点をほぼカバーしており、使用料金も安いです。ソフトバンクの格安版って感じで、格安SIMの乗り換え先としてかなりオススメです。
まずYモバイルの大きな長所は、専用アプリ不要で長時間のかけ放題が使えるという事です。他の格安SIMは通話料金が地味に高かったり、通話料半額や3分以内の通話なら無料とかをやっている中、
Yモバイルは10分以内の通話なら、通話料は無料と、通話料金に関しても他の格安SIMよりもお得で、今まで通話料がネックで格安SIMを敬遠していた人にもオススメと言えます。
加えて、「スーパー誰とでも定額プラン」に加入すると、+月1000円で、スマホ固定電電話が完全定額になり、キャリアと全く同じのかけ放題が使えます。
また、格安SIMの欠点として、よく店頭サポートの少なさが挙げられますが、Yモバイルはそんなことはありません。
Yモバイルは全国に3000店舗以上の取り扱い店を設置しており、専用ショップも豊富で、ソフトバンクと大差ありません。またYモバイルの自社販売している端末を購入すると、月額割引を受けることができます。
そして同じく、MVNOの欠点として挙げられる回線速度に関しても、Yモバイルは圧倒的に快適です。キャリアのサブブランドであって、平均回線速度は52Mbps(キャリアは70Mbps、MVNOは4Mbpsなら高い方)と
同じキャリアのサブブランドであるUQモバイルをも上回っており、格安SIMの中では一番早いです。昼などの混雑時でも動画再生が快適に行えます。
現在、Yモバイルのスマホプランは、一か月に使えるデータ使用料の違いでS/M/Lの3つがあります。
Yモバイルは現在2016年8月から「ワンキュッパ割」というのを行っており、新規契約、他社からののりかえ(MNP)、または契約変更する人を対象に、スマホプランS/M/Lを契約した場合、料金が割引されます。
基本的にソフトバンクからYモバイルに移行しても十分安くなるのですが、ソフトバンク以外からだと更におトクと言えます。
まとめると、「通話することが多い人」「ドコモ・auから格安SIMに乗り換えを検討している人」はYモバイルへの乗り換えを検討してみるのがオススメと言えます。
追記:格安SIMの仕組みについては、こちらの本が個人的にとても分かりやすかったので、「格安SIMに乗り換えを検討しているけれど、何を見て選べばいいかわからない」という方は是非一度読んでみて下さい。仕組みがある程度分かれば、より自分にあった格安SIMが選べると思います
コメント