平成2期~令和の仮面ライダーが「つまらない」という老害の愚痴

スポンサーリンク

平成2期から仮面ライダーがつまらない

どうも湊です。今朝ゼロワンを見てたのですがなんかこうここ10年くらい仮面ライダーに感じ続けてた不満的なモノに我慢できなくなったのでブログに書き殴りたいと思います。

要は何が言いたいのかというと平成2期後半~令和の仮面ライダーがクッッッッッッッソつまらないという事です。ここからは僕が今の仮面ライダーの何がつまらないと感じるのかをできる限り言語化していくので不快にならない人だけ読んでください。

今の仮面ライダーは何が面白くないのか

・カメラアングルがクソ

まず最近の平成2期から見てて面白くないなぁと感じるのはカメラアングルが昔より下手くそになってる点ですね。

色んな部分がありますが一番顕著だったのは、20年ぶりくらいにやったナイトとライアのファイナルベントとかアギトのトリニティフォームのライダーキック。よーここまで魅力のない技に見せられるなぁと。

最近のものは撮影の手間を省くためかどこもかしこもCG使いすぎだと思います。それでハリウッド映画みたいに面白いならいいですけど。

ロケ地がワンパターン

あとロケ地もワンパで戦闘シーンも見ててつまらなくなったなぁと思います。クウガとかアギトのころは六本木トンネルとか大泉JCTとか日常が感じられるのロケ地がいっぱいあって見てて楽しかったです。

ですが、今は規制とかスケジュールの都合でしょうけど東映スタジオ内といつもの採掘場ばかりですよね。あと遊園地。

ベルトがうるさい

ベルトの音もWくらいはまだいいかなと思ってたんですけどOOO辺りから流石にうるさいなーって感じてきました。ウィザードとか最早どんだけ喋んねんと。シリアスなシーンでシャバドゥビタッチヘンシ~ン!チェンジ ナウとか宇宙キター!とか雰囲気ぶち壊しですよ

過去作品の扱いが酷い

これらはまだいいとして個人的に一番嫌なのが、過去作品を引っ張って適当な扱いをする点です。ディケイドとかホント酷かった。昔のライダーを勝手にバイクだの乗り物だの武器にして上から目線。

役者も不倫dvしてるしホントに不快でした。クウガもオダギリジョーの代わりにモヤシみたいなのが変身してて、しかも勝手にライアルだの暴走アルティメットだのどんだけ原作レイプすんねんと。

さすがに次の10年シリーズのジオウはディケイドでぶっ叩かれたのかある程度昔のライダーへの扱いはマシになってましたけど、それでも酷い脚本ばかりで原作リスペクトの微塵も感じられないものばかり。昔の人が設定を練って丁寧に作った過去のライダー作品を雑な脚本と演出で汚すのは本当に辞めてほしいです。

ジオウでかろうじてまともだったのはアギト編くらいですかね、それでも個人的にはアギトもアナザーアギトの扱いとか大概だったと思いますが他がもっと酷かったので相対的にマシってくらいですけどね 。breathが良かったですね。賀集さんと秋山さんが見れて良かったと思います。あとカブト編も水島ヒロが出てないことを除けばまだマシだったかなと思います

雰囲気が戦隊シリーズ

つまらないと感じる大きな要因はやっぱりシリアス展開がないことかなーと思います。戦闘中に喋りまくって、敵とコメディチックな掛け合いしてたり緊張感がまるでないですよね。

キバの753のライジングになりなさーいー!ラ・イ・ジ・ン・グの頃からコメディ化の片鱗はありましたが、平成2期から露骨になって個人的には限度を超えた感じですね。もうちょい真面目にやれよと

なんか昔はコメディの戦隊シリーズとドラマ風でシリアスな仮面ライダーという風な分かれ方だったのにいつの間にか仮面ライダーもコメディみたいでキツイです。というか最近は戦隊ものの方がまともな気がする。。。

クウガとかアギトにあった一般人が怪人に殺されるまたは襲われるシーンが無くなったのもシリアス感が無くなったの原因かなと思います。

噂によるとキバからBPOの規制が入ったことで怪人が人を襲うシーンやライダーが負傷するシーンはなくなったみたいですが、やっぱり怪人に襲われるシーンとかがないと引き締まらないですね。

あとBGMも佐橋さんじゃなくなってから微妙になったと思います。ガンダムSEEDといい佐橋さんの作曲はホントに素晴らしいかったです。加えてバイクアクションがクレームとか公道規制で無くなったのもつまんなくなった原因だと思います。クウガのバダーのバイクアクションとかホントにみててワクワクしました。

こんな感じで演出の幅が狭くなっているのに、ストーリーも子供向けの陳腐なものになっているし、玩具販促のために意味のフォームチェンジ、とにかく明るい雰囲気、ダークな雰囲気や人が死ぬ… 殺される等のシーンがほとんどない。

デザインがダサい

平成後期~令和の仮面ライダー作品って平成初期と違って、まずデザインがダサくなっていると思うんですよね。これはもちろん感性の違いや流行とかもあるでしょうけど、それを抜いても今の仮面ライダーのデザインは戦隊シリーズのようなコミカルなイメージに近くなっています。

フルーツとかロケットとか…勘弁してくれって感じですしデッキにカード差し込むとか、コインとかメモリとかベルトに差し込むみたいな、かっこいいライダーよりもカードブームに乗った販売戦略ありきの設定が多くなっててゲンナリします。

終わり

まとめると最近の仮面ライダーがつまらない理由はこの辺りかなと思います

  • ロケ地がワンパターン
  • 戦隊シリーズ色が強くなっている
  • シリアス感がない
  • ベルトがうるさい
  • カメラアングルが下手、CGに頼りすぎ
  • 昔のライダーへのリスペクトがない
  • 脚本が支離滅裂

まあこういう話をするとお前が時代についていけないだけだってコメントが来るのは想定済みではあるんですが、やっぱり昔の方が話も練られてて物語として面白かったと思います。

まあこの原因は今の仮面ライダーはストーリーよりもグッズ販売のための番組になってるからというのは頭では理解しています。 商業的に見ると仮面ライダーのグッズ売上はクウガやアギトの頃より増えていますし、電王辺りから露骨になった女子供にウケるようにイケメン俳優をボンボン投入してコメディチックにしてネタ台詞増やしてベルトに喋らせるというのは、商業的には正しい選択だったのかもしれません。

だけどやっぱり興行優先で年2回の映画のせいでスケジュールの詰め込み過ぎになり、設定を練る時間が不足して作品としての質は落ちてると思うんですよね。ジオウとかのガバガバっぷりにそれが顕著に表れていると思います。

そして時間がないので、新しい事に挑戦しようという気概が全く見られない、テキトーに作ってもとりあえず玩具は売れてるからいいや感。これが画面から滲み出てて見てられないです。

脚本もガイムまではまだ許せましたけど、ドライブ・ゴースト辺りからホントにひどい。ゼロワン・ジオウ辺りはもう言うまでもないですよね。。。何を考えているのか分からないキャラと何を目指しているのか分からないストーリー、こんなのだと子供も見なくなると思います。現に玩具売り上げもフォーゼ辺りから減少が始まっています。

なのでドライブ・ゴースト辺りからホントにひどいという自分の感覚はそんなにおかしくないと思うですよね。

まあ多分東映もこういう意見があるのは分かってて、自分のような大人(老害)向けにアマゾンズとか3号とかThe firstとかやったんでしょうけど、僕みたいな古参の視聴者は別に単にグロい描写を求めてるわけじゃないと思うんですよね。

恐らく皆クウガやアギトみたいな探偵物語のような謎解き要素アリのサスペンスチックな雰囲気のアクションモノを求めてるんですよね。あと冬に始まり夏に物語が動き冬に終わる、そういう1年の哀愁みたいなものがあって良かったなあと個人的には思います。

oooやwはそれに近い感じでしたがやっぱり近年の規制やらコメディ化で描写的にはちょっと違うなあって感じです。風都探偵とかを深夜にやるといい雰囲気になるんじゃないかなと思いつつフィリップ役の菅田将暉さんが売れちゃったので多分出来ないでしょう。

平成2期も『W』『OOO』辺りは面白いと思いましたが『ゴースト』辺りで毎週見るのは止めました。 そろそろ一旦シリーズをストップして 休息・充電期間を設けた方がいいんじゃないかと思います。

また大人になってから見ると新たな気付きがあってBDBOXを買って何回も見ても楽しめるような仮面ライダーが見たいですね。以上老害の愚痴でした。



将来が不安な社会人・大学生の方へ


プログラミングは小学校の義務教育にも導入され始めており、これから社会人として生きていく上でプログラミングはもはや出来て当たり前、出来なれば論外というエクセルレベルの必須スキルになりつつあります。



そういった社会の風潮の中で、IT業界にエンジニア転職を考えている社会人や就職活動を間近に控えているけれども面接やESでの武器がない大学生の方にオススメしたいのが『GEEK JOB』という無料プログラミング学習サービスです。





『GEEK JOB』では、大手IT企業がスポンサーについているので、入学金・受講料が完全無料であるのに加えて、個別指導でかつ業界未経験でも最短1ヶ月でプログラミングを習得できます。



加えて、『GEEK JOB』では、優秀な方だと↓のような、DMMなどの大手IT企業への就職斡旋もしてくれる本当に至れり尽くせりのプログラミング学習サービスです。





なので、『GEEK JOB』はこれからの将来を見据えて、本気でエンジニアになりたいと考えている社会人・大学生の方にはオススメな学習サービスです。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする