【ジャッジアイズ】効率的な金稼ぎとSP稼ぎの方法のまとめ

ゲーム

 

ジャッジアイズでのSPの入手方法

 

このジャッジアイズというゲームではストーリーを進めたりすることでSPという経験値がもらえ、それにより主人公の八神の戦闘能力や特殊スキルを強化することでストーリーの攻略が容易になっていきます。

 

このSPの稼ぎ方としてはまず街中の戦闘で敵を倒す&メインストーリーを進めるというのが王道です。他にもスマホのKAMGOから確認できるKAMGOミッションをクリアすることで入手できます。

 

KAMGOミッションの難易度は簡単なものから超めんどくさいものまでさまざまですが、簡単なものであれば飲食店で食事したりするだけ貰えるものありますし、その他にもフレンドと親交を深めたり、ゲームをプレイすることでもSPは獲得できます。

 

そして、ストーリーをクリアしてプレミアムアドベンチャーに入った場合でも開放したスキルやSPを引き継いだままプレミアムニューゲームで再びストーリーを進行することでSPを入手できるので、地道にやればSPは稼ぐことは不可能ではありません。

 

 

SPの地道に稼ぐのはめんどくさい

 

しかし、実際問題として八神のスキルをすべて開放するだけでもかなりのSPが必要になってくるほか、ドローンのパーツ開発・竜宮城でのギャンブル・クラウドカンパのGAラボのプロジェクト達成などKAMGOコンプリートを目指すのではあれば、加えてさらにSPが必要となってきます。

 

特に戦闘スキルの体力攻撃力EXブースト関連の最終段階まで強化するには数万単位のSPが必要となります。そのほかDIQでのカネ稼ぎに欠かせないサイコロの目押しスキルも開放に1万2000SPが必要だったりと、ストーリーを進めたり町でチンピラを倒してちまちま50~100SPずつ集めて数万SPを稼ぐのは非常に骨が折れる作業になります。

 

 

効率のいいSPの稼ぎ方

 

 

 

ジャッジアイズにおいて効率のいいspの稼ぎ方は、ハグクームを飲むことです。このハグクームはコンビニで販売されており、紹介文の通り飲むだけでSPが増えるドリンクです。

 

ですが、初期から販売されている1万円のハグクームを飲んでも1本飲んで得られるSPは約30SPなので、飲んだところで効率よくSPを稼ぐことはできません。ハグクームで効率良くSPを稼ぐためには、スマホのクラウドカンパでハグクームの上位製品の開発プロジェクトを完了させる必要あります。

 

スマホのカンパを完了させるとコンビニで購入できるようになるハグクームの上位製品はハグクームアルファ・ハグクームベータ・ハグクームオメガという3種で、1本飲むことで得られるSPはアルファで約100SP・ベータで約360SP、そして最上位互換であるハグクームオメガでは1本飲むごとに、770SPを入手することができます。

 

そして、一定時間獲得するSPが1.1倍に増加する伸の仙薬を服用時にハグクームオメガを読むと854SPが得られるので、ハグクームを飲む際は伸の仙薬と合わせて飲むのがオススメです

 

 

 

 

なので、ジャッジアイズにおいて一番効率のいいSPの稼ぎ方はハグクームオメガを飲みまくることに尽きます。ハグクームオメガを始めとするハグクームの上位互換製品はクラウドカンパを達成するごとに、コンビニで購入することができるようになります。

 

 

 

 

ですがこのハグクームオメガ、お値段1本辺り14万円と非常に高いため、購入するための資金を稼ぐ必要があります。なので、SPを効率良く稼ぐためには効率よくお金を稼ぐ必要性も出てきます。

 

ちなみにスマホでのクラウドカンパはストーリー6章「フィクサー」で、「藤森進」のフレンドイベントを発生させると解放されます。そして、建山登のフレンドイベントでは、クラウドカンパで「GAラボビル」の開発を進めます。

 

フレンドイベント自体は2段階目の「GAラボビル建設:開発フロア」を達成した時点で、クリアとなりますが、建設プロジェクトは続きます。ですが、以降の#10まで続く「GAラボビル建設」プロジェクトは、完成させても報酬アイテムがないのに加えて1000万近くの金が必要になるにも関わらず、KAMGOコンプリートにしか関連しないので基本後回しor放置で大丈夫です。

 

他にもクラウドカンパは達成させると、ハグクームだけでなくQRコード探知機など便利なアイテムやスキルが解放されるので、積極的にこなしていった方がいいと思います。

 

クラウドカンパプロジェクトの募金額は歩数ではなく時間経過で増加し、投資目利きを開放していれば一口カンパすると、そのプロジェクトへの資金の集まるペースが上がりますが、50%付近でカンパが止まるので、約半分は自分が出さないといけません。

 

 

ジャッジアイズでの効率のいい金稼ぎの方法

 

ジャッジアイズにおける効率のいい金稼ぎの方法は①DIQ(VRすごろく)のロングコースを回る②高レートの裏麻雀で勝つ、この2つです。

 

①のDIQとはVR空間の神室街で行うVRすごろく(ダイキュー)です。ショートコースとミドルコースでは大して金を稼ぐことはできませんが、ロングコースならサイコロの目押しスキルを開放していれば、1プレイ辺り普通に400万円くらいは稼ぐことができます。(ロングコースの開放にはクラウドカンパでチャンレジコースのプロジェクトを達成させておく必要があります。)

 

 

 

VRすごろくをプレイするために必要なプレイパスは街中でのチンピラとの戦闘でたまに落ちる他、他竜宮城やラ・マンなどのカジノで1枚あたり1000枚で交換できるので、普通にカネでチップを買って購入するなら1枚あたり10万円という価格になります。

 

ロングコースならプレイパスが10枚必要なので、100万円だせば1回プレイできることになります。なので、1プレイで100万円以上稼げれば黒字という計算になります。DIQのロングコースは効率よく回ればワンプレイで数百万稼げるので金策にはうってつけですね。

 

 

 

 

そして、ハグクームオメガが1本あたり14万円なので、獲得資金でハグクームオメガを大人買いすると仮定すると、DIQのロングコース1プレイあたり770SP×30本で約2万3000SPを稼ぐことができます。

 

DIQのロングコースをじっくり回るとなると1時間くらいかかりますが、それで2万SP稼げるのであれば、地道に街を走り回ってチンピラを殴ったり、ストーリーをこなすよりは効率がいいんじゃないかなと思います。

 

ここで問題なのが、DIQロングコースは1プレイあたり10枚のバトルパスが必要になるという点ですが、解決策としては6種類のフリーパスを集めるorDLCで課金してバトルパスを購入する(10枚108円)の2つかと思われます。

 

理想はフリーパスで、遊び放題カネ稼ぎ放題な訳ですが、その分DIQのフリーパスを6種類コンプするのは、ドローンレースのチャンピオンリーグをクリアする必要があったりと非常に手間がかかります、なので、その苦労を短縮したい人は、課金でバトルパスを購入するのがオススメです。

 

 

 

 

まあ課金といっても1プレイ100円と考えれば大した額ではありませんし、ジャッジアイズ次回作のためにも龍が如くスタジオにお布施しましょう!!!!

 

ちなみにDLCの購入はオプションボタンでスマホを開いてセーブヘルプ設定の1つ下のDLC BUY NOW!というタブを〇で選択するとPSstoreに移動して行えます。PSstoreで購入した追加アイテムなどは八神探偵事務所の宅配ボックスから受け取ることで使用することができるようになります。

 

(今回のジャッジアイズのDLCはチートな仙薬やユニークかつ高性能なドローンのフレームもあるので、なかなか実用性の高いラインナップになっていますので、他も是非どうぞ。)

 

 

高レートの裏麻雀のプレイ方法

 

そして、2つ目は高レート麻雀をプレイして勝つというものです。これは「ららぱい」や「近代麻雀」や「麻雀橘」にはなく、トロフィーやKAMGOも出てこないまさに裏麻雀です。

 

表の麻雀のレートが一番高い近代麻雀での1000点2000円のデカリャンピンなのに対して、この高レート裏麻雀のレートは2万5000点で25万円、つまり1000点1万円とデカリャンピンの5倍以上のレートになっています。ウマが10・45なので、1位を1回とると50~60万くらい稼げます。

 

 

 

 

腕前は10回くらいプレイした感じ天鳳パン卓レベルなので、聴牌即リー、親リー先行リーチに無理な勝負をしない、三元牌・自風は鳴いてすぐアガる辺りの基本ができていれば、普通に勝てると思います。

 

 

 

 

この高レート麻雀がプレイできる場所は麻雀「ららぱい」の横の鍵のかかった部屋です。鍵の入手方法と部屋の入り方は、まず新里まどかのフレンドミッションをコンプリートして親密度maxにする必要があります。

 

これには、まず変態三銃士の依頼をクリアして早乙女陽介とフレンドになっておかなければいけません。そして陽介の親密度がMAXになれば、新里まどかも連動的に親密度MAXになります。

 

この二人の親密度を上げるためには、「ららぱい」が入っているビルの2階にある「あっぷるパイ」というおっぱぶに八神の紹介したフレンドを突撃させる必要があります。

 

早乙女陽介に話しかけて紹介し、あっぷるパイに突撃させられるのは、ライアン・田代君・田名後・ステッキ男で、主人公がキムタクに因んだSMAPの残りのメンバーのオマージュであろう4人です。(陽介に紹介できるようにするためには彼らの親密度をマックスにしておく必要があります。)

 

ちなみにこの4人はサイドケースでもキムタクこと八神と協力するエピソードがあったり、戦闘に参加したり特にエピソードやキャラ自体はそこまででもないのに、親密度MAXになったらそれで終わりの他のフレンドとは違って謎に出番が多いんですよねぇ・・・。

 

個人的にはライアン→忍者→ハットリくん→香取慎吾、田代君→ヤンキー・私服がダサい→中居正広、ステッキ男→ナルシスト気味→稲垣吾郎、田名後→消去法でたぶん草彅剛かなと推察しています。

 

そして話は少し逸れましたが、彼らを「あっぷるパイ」に突撃させて早乙女陽介に話しかけると、まどかに会いに行ったら?と勧められるので、「あっぷるパイ」にいくと、店に前に新里まどかが立っており、話しかけると彼女と早乙女陽介の親密度MAXになります。

 

するとその後あっぷるパイの控え室(あっぷるパイの横のたまり場マークのところ)にいる女の子と会話できるようになるので、何回か会話します。すると新里さやかがあっぷりパイの控え室に登場し会話できるようになります。

 

それからそこにいる新里まどかと何回か会話すると、ららぱい横のカギの掛かった部屋に入れる鍵が貰え、中の高レートの裏麻雀をプレイすることができるようになります。(現実のフリー麻雀もこれくらいチョロかったらなぁ・・・)

 

 

まとめ

 

以上がジャッジアイズにおける効率的なSP稼ぎと金稼ぎの方法です。SPと金に困っている人の助けになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました