【特撮】仮面ライダーアギト第39話「ギルス咆哮」感想・考察

日記

 

39話「ギルス咆哮」

 

小沢澄子の目の前で、アギトに変身した翔一。戦うアナザーアギトとアギト。そして、木野に裏切られたと落ち込み、本当のアギトに対する幻想をますます募らせる氷川誠に、澄子は真実を告げるべきか悩む。一方、瀕死の涼を何とかして助けたい願う真島浩二に、沢木哲也はひとつだけ方法があると告げる……。

 

放送日:2001年10月28日

監督:鈴村 展弘

脚本:井上 敏樹

 

感想・考察

 

39話はギルスが遂にエクシードギルスに進化する回であると共にアギトの正体が津上翔一だったということが波紋を呼ぶ回でした。

 

冒頭のアギトVSアナザーアギトの対決シーン。本編だけを見ていると氷川さんがアギトとアナザーアギトをなぜ勘違いしたのか、芦原涼が「ヤツの姿に惑わされるな!」という発言の意味がよく分からないと思いますが一応設定ではアギトとアナザーアギトは一般人からは同じ姿に見えているという設定があります。

 

つまり、本作品では一般人が見ているアギトは翔一アギトのかっこいいデザインではなくアナザーアギトみたいな生物的な姿に見えているわけです。これは販促を考えるとホントにナイス設定でしたね。

 

東映も90年代にやった仮面ライダーシンとかJ辺りの失敗から生々しいグロデザインの受けが良くないことを学習していたんでしょう。アギトがアナザーアギトみたいな生々しいものだったら絶対に作品として受けなかったと思います笑

 

よくよく見返すとアギトってギルスの老化やアナザーアギト辺りの設定は仮面ライダーシンみたいなグロ設定なんですがうまくいい感じに消化できていて良きですね。アマゾンズや3号はこういうくらいのノリだったら受けたかもしれません。(小林靖子聞いてるか~)

 

本編だと翔一の姉の雪菜や加奈がなんでビルから飛び降りたくなるのかイマイチ感情移入ができませんでしたが、綺麗な女性がいきなりアナザーアギトになると考えたら死にたくなるのもちょっとわかるかも。。。

 

一応20年後のジオウではアギトの姿は本人の見たいように見えるという設定になりましたが、まああれは同人作品みたいなものということで自分的にはちょっと受け入れられないですね笑

 

ですが、アナザーアギトとアギトは少し違っていて、アナザーアギトは頭部のクロスボーンが常時展開されていて6本になっています。なので、一応アナザーアギトの方がアギトよりは通常形態比較だとスペックは高くなります。この辺は個体差なんですかね・・・?(んで相変わらずの中二病中の木野さん、関係ないですが雅人雅人って連呼しているのを聞くと555の花形さんを思い出します笑)

 

そして話は警察メンバーに移りますが、今回の北条さんは前回小沢さんに金玉を蹴られたにも関わらずそれをネタにせずスルーするという、アギト捕獲作戦やV1プロジェクトやG3乗っ取り作戦をしていた一昔前のジャックナイフのような性格、行動が成りを潜めております。これで完全に味方ポジになったんじゃないかと思う人もいると思いますが、騙されちゃいけません、最後に一発でかい花火を打ち上げます。

 

んで、アギト関連のストーリーはというと、完全にメッキが剥がれた木野薫の暴走に翻弄され逃亡生活の芦原さん。相変わらず不幸体質というかなんというか。ネタバレになりますが芦原さんの不幸はこれで終わらないんですよね・・・

 

ですが真島君のアギトの力を貰ったことでギルスが遂にエクシードギルスに覚醒します。個人的にはエクシードギルスのデザインが結構好みなんですよね。リアルタイムで見ていた頃はアギトよりもギルスが好きでした。

 

あと小ネタにはなりますが、エクシードギルスには胸部にアギトやアナザーアギトと同じようにギルスにはなかったワイズマンモノリスがあるんですよね。設定上これがあることでアギトの力が安定し完全に制御できるようになっています。(あくまで力が暴走しないだけで木野さんみたいな力に溺れる危険性はありますが・・・)

 

 

 

(ネタバレになりますが真島君はここでアギトの力を譲ることであかつき号メンバーの死亡フラグを回避するわけですよね~)

 

昔はアギトの力を譲るとかもったいないとか思ってましたが、アギトの力の覚醒した木野さん、そして前段階の超能力に目覚めた亜紀さんや相良さんが力に溺れて暴走していたのをみると、強大な力を持つこと=幸せではないという俊樹のメッセージが込められているのかなとちょっと思ったり。。。(ここら辺は最終話で深ぼりします。)

 

そして、最後のシーンで遂に氷川さんがアギトの正体が翔一であるということを知ることになりますね。今話は氷川誠の圧倒的な鈍さと、次話へのたっぷりとした前フリが徹底されている回で、次回40話の氷川さんの立ち振る舞いはもう平成屈指のネタ回です笑

 

アギトみたいにシリアスな物語でたまにこういうギャグ展開だと心がほっこりするんですけど、最新のライダーは30分全部ネタ展開で食傷気味なんですよね。シリアスとギャグのメリハリが欲しいです。

 

では~

 

 

関連記事:【特撮】仮面ライダーアギト第42話の感想・考察【あかつき号事件の真実】

コメント

タイトルとURLをコピーしました