【駄作/ひどい】ひぐらし卒 第15話(最終話)「神楽し編 其の四」の感想・考察

アニメ

 

ひぐらしのなく頃に卒 15話「神楽し編・其の四」(最終話)を振り返りながら考察しますので、ネタバレを踏みたくない方はご注意下さい。結論からいうと酷いの一言です。鉄血のオルフェンズの最終話を見た日のことを思い出しました。

 

 

前回の記事→【感想・考察】ひぐらし卒 第14話「神楽し編 其の参」

 

 

あらすじのネタバレ

 

梨花VSさとこの喧嘩の結末

 

 

前回のその三のラストは梨花がオヤシロソードを振りかぶったところで終了でしたが、最終話の冒頭で梨花が突然オヤシロソードを川に放り投げて、河原でヤンキー漫画みたいな殴り合いの喧嘩に移行します。

 

 

川で殴り合いの喧嘩といいこの構図ってもうNARUTOの最後の終末の谷でのナルトVSサスケ戦ですよね・・・どうせ「NARUTOの最後のサスケ戦良かったなあ…せや!w」みたいなノリで書いたんでしょうね。

 

 

で喧嘩が終わって殴り合って寝ているところに圭一魅音レナの部活メンバーが登場します。結局梨花はルチーアに進学し、さとこは雛見沢に戻り、二人は別々の道を歩む選択を下します。

 

要約すると↓のような感じ

 

梨花「勉強しろ。私とついてこい」

沙都子「いやー!!勉強いやー!!」

梨花「じゃあ進路別々にすっか」

沙都子「うん!!」

 

エウアの最後

 

一方カケラ世界で行われていたエウアVS無能ですが、梨花が川に投げ捨てたオヤシロソードが何故かは全く分かりませんが、羽入とエウアのいるカケラ世界に落ちてきて、それを使って羽入がエウアの角の切ります。切られたエウアは幼児化し、奇跡が起こったということでカケラ世界から退散します。。。

 

 

これで羽入VSエウアは終了です。

 

エピローグ

 

で場面は駅に飛び、駅のホームで梨花を見送った後、雛見沢に戻ると綺麗になった鉄平が肉とすき焼きの具材を買ってきていたので、それで詩音を加えた部活メンバーで鍋パーティーをして終了。

 

 

 

個人的には詩音が鉄平を叔父様呼びしてて笑いました、完全に聡の嫁ポジションになっていてこれから目覚める聡君の今後が思いやられます。あと前作ラストからずっと診療所で寝ていた聡もなんか知りませんが目が覚めます。なのでこれから詩音とのラブラブな新婚生活が始まると予想されます。

 

 

 

そして、まさかOPの意味ありげだった↑シーンは鍋パーティーのシーンでした・・・これは正答率1%下回ってますね間違いない。

 

 

 

そして、その光景を羽入(恐らく精神体?)が遠くから、なんかムカつく笑顔で見守っているところでFinとなります。

 

・・・なにわろてんねんお前

 

 

良かった点

 

綺麗な鉄平が見れた点

 

 

他のキャストさんのコメントはなんか意味ありげというか微妙な感じで鉄平役の宝亀さんだけが喜んでいる印象ですね。ワンピースのジンベイといい今になって宝亀さんの露出が増えてきて個人的にはちょっとうれしいです。

 

沙都子と梨花が対等な関係になった点

 

前作がそうでしたが、梨花がどれだけ沙都子は親友!って言っても視聴者側からすれば野良猫を気まぐれで可愛がってるようにしか見えませんでしたが、今作で沙都子が繰り返すものになったことで、ようやく梨花と沙都子が対等な関係になり友人という言葉にも重みが出てきたかなと思います。

 

 

悪かった点

 

演出が雑で伏線をほぼ全部放り投げた点

 

言うまでもありませんが一番はこれですね出題編の業でどうやって魅音や魅音母親に注射うったのか、魅音がジュース買う際にどうやって注射うったのか、どうやって梨花を狙う様に誘導したか、などの細かい描写が雑だったのが本当に残念です。

 

誰がやったか分かればいいだろ?みたいなノリなんでしょうが、あんだけ話数使ってそれはないだろと。結果よければすべてよし そこに至る過程? 知ったこっちゃねぇ!!キャラがこう思ってるからこうなんだよ!! みたいになってしまっていて竜騎士07氏の中にはなにかあるのかもしれませんが見ている視聴者はおいてけぼりですよね。

 

殺人の理由→雑

奇跡の理由→雑

キャラの扱い→雑

名曲の扱い→雑

ストーリー構成→ゴミカス

 

 

その上、業でばら撒いた伏線もほぼ全部放り投げているのが個人的にはは????って感じでした。あれだけ引っ張った業最終話の沙都子が繰り返すものだとバレたシーンも拳銃で梨花を撃ち殺した後に自分も頭撃ち抜いて終わりで2人以外はオロオロするだけのモブという。。。

 

別に伏線をぶん投げるのは別に構いませんが、これを解答編とかミステリー作品ぶってるのが個人的にはは???って感じです。業の総集編みたいな内容で肝心な部分なほとんど触れない注射発狂の裏側を13話もかけて描写したあげくその先に待っていた物語はドラゴンボールってもう雑なんですね。。。

 

結局話のオチがクレイジーサイコレズな2人の痴話喧嘩だったなら焼き増し再放送枠をもう少し祭り囃しのその後の部活メンバーの描写やルチーアでの学園生活に割いたり、エウアの正体や羽入のルーツに触れれば良かったのに 梨花がルチーア入った後も何度も声かけたやん!つっても描写されたのは取り巻きに囲まれて上から目線で1回声かけただけだし、沙都子も新しい友達に遠慮してたんだよ!ってのもこっちからしたらへそ曲げて突っぱねたようにしか見えなかったし 正直観てる側としては何言ってんだこいつら・・・って感想しかないです。

 

構成がめちゃくちゃ

 

沙都子「梨花の心へし折る為に今まで感染してないような奴とか正解ルートの奴も感染させてくでー」 ってのを何がどうなってるのか引き伸ばしと1クール目の使い回しで話進めて行って最後はドラゴンボールみたいな殴り合いで分かり合って終わりってなんのための3クールも使ったんだろうという感じ。

 

最初から細かい考察は全無視するなら、解答編なんてやらずに梨花と沙都子がドラゴンボール合戦する話は実質2話なのですから業で26話構成でよかった話ですし、ほとんど業の使いまわしだった卒の10話くらいの存在意義が本当に分かりません。今にして思えば謎のルチーアの独房辺りで本スレで考察していたの懐かしいです。

 

 

他のキャラクターが完全に蚊帳の外な点

 

あと3クールも使って梨花と沙都子の描写をしていましたが、他のキャラクターの扱いもかなり雑でしたね。

 

エウア←笑ってただけ

あうカス←奇跡願ってただけ

四天王←鍋パしただけ

悟史←起きただけ

 

 

個人的には部活メンバーが前作の祭囃しみたいにループの記憶やカケラ世界へ介入する能力を持っていて、喧嘩してどん底に落ちた沙都子と梨花を全てを知った部活メンバーと鉄平が助けに来る! 全員でエウアを打倒して沙都子も謝って解決! みたいな展開を期待していたのですが、エウアの正体は謎のままで部活メンバーは沙都子にいいように遊ばれているだけの駒扱いって。。。前作が好きな人ほどこの扱いは耐えられないと思います。

 

まあ頑張って見方を変えれば、今回の業と卒は沙都子と梨花の繰り返すもの2人の話でそれ以外による解決は望んでないっていう話だったんでしょう。現に今作はそういう描写が多めでしたし 部活メンバーが役に立たないのも圭一視点で鬼狩柳桜が見えなかったのもH173とかの注射トリックが雑なのもその辺のせいかなと。

 

個人的には卒は14・15話だけで見たら出来自体は悪くなくてやりたいことはわかるつもりだけど、前作と趣向を変えたうみねこみたいなミステリーだと思っていた視聴者が大半で視聴者が見たかったものとは別のものだよねって話ですねハイ。

 

過剰なバトル演出

 

あとドラゴンボールみたいな超展開バトル描写やるんなら善沙都子vs闇沙都子の時みたいにカケラの世界でやるとかうみねこみたいな魔女幻想にすべきだったんじゃないかなと思います。

 

それならあのオヤシロソードでの変身バトルは梨花と沙都子の頭の中での心象バトル、もしくはカケラ世界限定ですって言い訳も出来たんですが、エウアがカケラ覗いてるってことは実際に起きてるので、現実世界の出来事で確定ですね、日常系アニメの現実世界であんなことをやるってひぐらしの世界観ぶち壊しなので、批判が起こるのはもっともだと思います。

 

残った謎と一応の考察

 

一応残った謎をまとめておきます、分かる人コメントください~

 

まあ結局は竜ちゃんもスタッフも 「ひぐらし掘り起こして金儲けしたろ!」 としか考えてなくて内容は自分達でもよくわかってなさそうなので、考察とか反省もするだけ無駄なんだなというのが今回のひぐらしを見た自分のスタンスです。

 

CDのジャケットで沙都子が詩音のリボンぽいのを持ってる理由

 

 

 

オヤシロ像とか諸々の反転

 

あくまで前作とは違う世界ですよアピールなのか

 

 

業OPのさとこ

 

 

詩音とルチーアが映ってたからこの話深堀りしてくれると思ってたのに・・・詩音とは何だったのか

 

 

エウアの正体と最後に消えた理由

 

エウアってなんだったん? 実況民のメタファー?

 

 

 

そもそも梨花が川に投げ捨てたオヤシロソードがカケラ世界に降ってきた理由もよく分かりませんが、結局なんで幼児化したのかもよくわかりませんでした。 「(性能:繰り返す者を殺す)剣でおらァ!」 「あ~幼くなった。ほな」 ってどういうことなんでしょう???

 

 

まあブリーチみたいなライブ感なんでしょうが、かろうじて考察するとすれば、かつての羽入と同じ傷つき方なので、記憶回路に傷付いて精神崩壊して羽入と同じように幼児退行したんですかね?

 

梨花のルチーアの記憶がない点

 

個人的にはこれが一番の謎ですね、最後の見送りのシーンでルチーアに進学する梨花ちゃんに沙都子が、いい友人がたくさん作れるだろうと教えていましたが、そもそもループに閉じ込められた梨花は独白シーンでルチーアでの楽しかった日々を思い出しており、ルチーアに進学してサロンでSSR圭一名言BOTをしていた記憶があったはずです。

 

加えて最終話でドラゴンボールをしながら「何度もルチーアで声をかけたでしょうがあああああ」ってレスバしていたので、そんなことは分かっているはずなのですが、「あんたがいうならそうなんでしょうね」と返していて記憶がなさそうなのが不思議です。。。

 

 

まとめ~個人的感想

 

全体的な感想としてはライブ感だけで話が進んでいて、皮肉を込めた意味でSNSウケに特化したようなある意味令和らしい作品でしたね。

 

これまで羅列した演出や構成の話に通じることですが、卒ってこういうところが雑ですし、長々とまき散らした伏線も全部そのままでほとんどの部分は意味のない尺伸ばしでしかなく、ライブ感で進んでいた作品でした。そして部活メンバーはめでたく空気化 メインの二人にしてもキャラ崩壊ってどんな構成なんでしょうねホント・・・

 

本音で話して殴り合い 仲間たちからのフォローで手を繋いで仲直り お互い別々の道に進むけど宇宙で二人だけの絆が確立されたからハッピーエンド ループ無しなら2時間でまとまる話でした。解答編でH173の注射の描写も雑だったので卒は最後の2話だけで十分でしたね。

 

あと業の時にインタビューで竜騎士07氏が分厚い台本を書いたという記事を見た記憶があるのですが、これ脚本は始まる前から最後まで作ってあったんよな・・・?という所感。話として全体的にいらない部分が多すぎてなんでこんなオチになったんかがまったくわからず、エヴァみたいにリアルタイムで作ってた結果おめでとうエンドになった方がまだ理解できます。

 

途中で話を大幅に変えたのか、それとも前作は竜騎士07ではなく家族のだれかがゴーストライターをしていたとか考えてしまいます。それほどに今作のクオリティは低いです。

 

まあ沙都子が暗躍してるのは早い段階で分かっていたので詩音やレナなりの別のメンバーが何かしてる人がいるんだと思ってたんですが結局そのままな辺り、本編の考察ではありませんが、裏側の事情を慮るなら原案の内容が1クール分くらいしかないのに変に枠を取りすぎた結果引き伸ばしすぎたためにおかしなことになってしまったんじゃないと考えられます。

 

 

ダイイチ「竜騎士さん、ひぐらしの新作作ってよ!」

 

竜騎士「うーん梨花沙都子の百合物語でも作るか!12話もあれば十分やな」

 

プロデューサー「ひぐらし新作ですか!僕大ファンだったんですよ、頑張って3クールとりました!」

 

監督「ええッ・・・これは無理矢理引き伸ばすしかないわ・・・」

 

⇒ 約40話使った澪尽し編が完成、こんなオチだと予想しています。

 

 

そして沙都子と梨花の描写がほぼ1クールでの残りの尺が余った結果、途中のさとこのお遊びの惨劇は「おまえらこういうので盛り上がるんやろ」ニチャアって考えが透けて見えるような同人のノリだったんじゃないかなと思います。

 

その結果、途中を全く考えていなかったため卒はほとんど再放送になり何度も何度もいらない演舞シーンが連発するなどそこまで重要でもないシーンに尺使ってて必要な描写が足りてないetcで構成が無茶苦茶になり欲しい描写は足りず要らない描写は過剰だったから長々と描写が足りなかったという事態になってしまったんだと思います

 

 

 

にしても業の時はもう少し面白い展開になると思っていたのですが、まさかこんな出来になるとは思いませんでしたね、悪い意味で。今にして思えばスタッフが海外でリークした気持ちもわかります、あれは内部告発というか実質的なSOSだったんでしょう。

 

まあそれでも仮に原案の1クール分の百合喧嘩だけを見ても、話の締めとして沙都子と梨花の話ってだけで見れば悪くなかったというのが個人的な評価ですが、欲を言えばやっぱり微妙な出来なんですよね。。。You流すのも鉄平デレるのも百合展開入れるのも殺人の理由も 何もかもがネタとして瞬間的に話題になるだけの要素で全て薄っぺらい。

 

結局ラスボス倒しきれなくて勝手に撤退して、梨花と沙都子なんかもうナルトのパクリ。話のクオリティの低さをyouで誤魔化すなよと。オルガの死亡シーンで流れフリージアを思い出しました。

 

そしてストーリーが陳腐になったことで北条沙都子さんはどんなに勉強しても学力が上がらない親殺しガイジ勉強したくという理由だけで惨劇を引き起こし、ひぐらしはグロ強調するだけの悪趣味なアニメになってしまったのも本当残念です

 

にしてもここまで長い尺使ってたどり着いた結論が、園崎の鬼ババの言う通り北条家の人間は甘やかしたらいけないということだけなのが笑えますよね。で梨花ちゃま結局ルチーアで姫プされて、人格形成完了なのももう草生えます。

 

今作の業で謎をだしてるあたりは面白くてそこまではやっぱり竜騎士いけるやん!ってなっていたんですけど、結局ひぐらしの看板をつかってやったから見てもらえただけで完全オリジナルだったら鉄血のオルフェンズとか王様ゲームとかマヨイガとか岡田まり脚本レベルのクソアニメですね。

 

意味ありげな発言とか描写を本編に入れまくって考察を促すのはいいんですが、いざ蓋を開けたら何考察してんの?馬鹿だね?みたいな真相はそりゃ荒れるしシラけるだろと。あとベルンの正体などAともとれるBともとれるみたいな考察ありきなもので答えを出さないままなのが個人的にもやもやします。(多分ちゃんと考えてない)

 

 

 

加えてまた、「なにかのなく頃に」、皆さんに作品をお届けできるように頑張ります! もちろん『ひぐらし』も、また新しい話が思い付いたら描きたいと思います! 今後とも応援をよろしくお願い出来れば幸いです!! (竜騎士07) ってTwitterで言ってましたけど、また書くつもりなんですかね・・・

 

正直業と卒はひぐらしっていう看板がなければうみねこ以降の作品のようにひっそりと死んでたと思うので、そうかんがえるとアンチではないのですが、竜騎士07氏の才能はもう枯れていて今後クリエイターとしてやっていくのはきついんじゃないかなと思うのでひぐらしのパチマネーで食っていくんでしょう。(そもそもひぐらしだけの一発屋だった説・・・)

 

長くなってしまいましたが、結局ひぐらし業/卒はパチマネー目的にダイイチと竜騎士がひぐらしを墓から掘り起こした挙句、糞まみれにしてポイ捨てしたようなクソアニメだったというのが個人的な意見で、伏線とかをちゃんと回収しないなら今後続編やる場合はもうミステリーチックな雰囲気はやめて煌みたいな感じにしてほしいです!

 

では~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました