【WordPress】Simplicityでサーチコンソールの所有者確認をする方法

simplicity

 

今回はワードプレスのテーマ「Simplicity」でブログとGoogle search console(サーチコンソール)を連携させる方法をメモしておきます。

 

自分のブログのURLをサーチコンソールに登録するとブログの所有権の確認を求められます。

 

サチコでブログの所有権を確認する方法

 

一応所有権の確認のオススメ方法はアナリティクスアカウントを使う方法だと思いますが、運営しているブログのテーマがSimplicityならば、他の方法を使う → HTMLタグのアップロードする方法 が一番オススメです

 

HTMLタグをアップロードするのところを選択すると<Meta ~~~~content=”自分のサーチコンソールID”>と表示されるので、content=””に囲まれている自分のサーチコンソールIDをコピペしてください。

 

そして、自分のサイトの管理画面の ダッシュボード ⇨ 外観 ⇨ カスタマイズ でテーマのカスタマイズ画面に行き、少し下にアクセス解析(analiticsなど)という所があるのでそこをクリックします。

 

するとアナリティクスアカウントの下にサーチコンソールのIDを入力するところがあるので、そこにさきほどコピペした自分のサーチコンソールIDをペーストして保存して公開をクリックします。

 

 

これで完了です。

 

アナリティクスも同じように自分のアナリティクスIDを ダッシュボード ⇨ 外観 ⇨ カスタマイズ ⇨アクセス解析(analiticsなど)のところにアナリティクスIDを入力する箇所があるのでそこにコピペすれば解析が始まります。

 

終わり

 

Simplicityは名前の通りシンプルな作りにも関わらず痒いところに手が届くのでワードプレス始めたけどHTML・CSSとかよくわからないという方でも簡単にカスタマイズできるので、本当にオススメです。

 

有料テーマは持っていないので分かりませんが、Simplicityはワードプレスの無料テーマの中では最強だと思います。

 

【ブログ運営】Googleアドセンスの関連コンテンツが使える条件

【ブログ運営】ブログ開設9か月目でのアフィリエイト収益報告

コメント

タイトルとURLをコピーしました