Googleのアップデートの順位変動でブログのPVがガタ落ちした話

ブログ運営

 

GoogleのアップデートでPVが激減

 

どうもこんにちは~、2019年3月のGoogleのアプデでがっつりやられて傷心の身ですが、今日はそれについての対策とか思う事とかアフィリエイトのこれからとかについて思ったことを書いていきたいと思います。。。

 

ブログ始めてもう6年くらいですが、始めてがっつり食らったので結構ショックでした。どれくらいPVが減ったのかというと、5割減少といった感じです。12日あたりからあれ?今日調子悪いな?と思ってはいたものの14日から雪崩のようにアクセスが減少しました。

 

今まではペンギンアップデートやパンダアップデートは結局ブラックハットの駆逐だったので真面目に被リンクを集めて独自コンテンツで勝負していた私は無風でした。

 

ですが今回のアップデートはもはやそんなのお構いなしという感じで私と同じように、今まで食らってなかった人も食らったみたいで、結論としては『個人ブログのアフィリエイトは完全終了とまでは言いませんが、印刷業みたいにオワコンというか下火の時代に入った』と思います。

 

昔からやっている人は続ければいいだろうけど、わざわざ新規参入するほど、割りに合わんという感じになったと思います。

 

 

Google変動後に順位が落ちたらやること

 

 

 

↑の記事にも書いていますが、基本的にPVの変動はアルゴリズム変更・トレンド・ライバル出現の3つの理由のどれかです。まあ今回の場合はGoogleの検索アルゴリズムのアップデートが原因なのは明らかですね。

 

とりあえず、今までの例で行くとPVが激減したからといって焦って更新するのは悪手です。一時的に下がっても一か月くらいすると元に戻ることもあるので、とりあえず様子見で、PVの落ちた記事は下手に弄らない方がいいです。ただ新規記事は投下したほうがいいです。

 

まあPVが激減してテンションが上がらないという人はブログ更新を休むというのも手の1つでしょう。自分のやっていることは↓のような感じです。

 

 

・順位が落ちたページは1か月くらい何もしない
・新しい記事の追加はする
・ほとんど影響がなかったサイトのメンテか新記事追加
・FPSをする(今ハマっているのはフォートナイト)

 

 

SEOコンサルに惑わされるな!

 

アプデでアフィリエイターが阿鼻叫喚の状況で講師やコンサルとやらはどう思ってるか考えたことありますか?彼らはきっとこう思っています。

 

「ああよかった。教える側にいて。俺らはこんな不安定な稼ぎ方したくないよな。 今からブログやったって自分には絶対無理。緩い時期に実績作っててよかったわ」と。昔のアフィリエイトは本当に簡単でした。

 

キーワードを意識して長文を書けば簡単に上位表示されましたし、エイジフィルターもなかったので、出来立てほやほやのドメインにも簡単にアクセスが集まりましたし、2chまとめなんかでも簡単にPVが稼げました。

 

ですが、時代は変わって今の個人ブログのアフィリエイトはかなり厳しいです。有名ブロガー()がこぞって情報商材なんかを販売しだしているのを見ても明らかです。彼らも今どや顔でSEOコンサルやっている連中もしょせん黎明期にたまたま一発宛てただけでのラッキーマンです。自分も昔は月収300万円のころもありましたが今は10万円くらいです。アフィリエイトの売り上げなんてホント水物です。

 

ですが、教える側に回ると激戦区になった今のSEOで実際にブログを書いてPVを稼ぐプレイヤーに比べると教えるのは楽だし、初心者にそれっぽいこと言ってればごまかせるし、 アプデの影響で収入激減なんてないからSEOコンサルは安定してます。

 

何しろ収入源は初心者ブロガーなので、アプデで収入激減どころか、不安にのたうち回って金払ってくれたりするから収入増えちゃったw アプデさまさまだわwwwとか思ってますよ。

 

なので、Twitterで今回のアプデもノーダメでした~みたいなSEOコンサルのツイートを見ても飛びつくのは辞めましょう。無駄にカネを消耗するだけです。

 

やはり個人でのブログアフィリエイトはオワコン気味だと思います。もう特別伝えたいことがあるとか、何かのエキスパートであるとか、ライティングにゆるぎない自信や思い入れがあるとかじゃないなら、ブログはやるべきではないと思います。

 

正直ここまでYMYLを拡大した権威アップデートというか大手優先アップデートをされると、個人ブログで金融や格安スマホのような単価の良いアフィリエイトで製薬を取るのは非常に難しくなっており、昔のように簡単に月数十万も稼ぐというのは無理です。今でもブログで稼げるとか、本の著者やコンサルや商材屋は自分の客を取るために都合のいいこと言ってるだけだと思った方がいいです。

 

すごくまともで常識的に見える人も含めて。 そいつら本当に過去から今現在に至るまで長期間継続して安定的にその手法で稼げているのか聞いてみるといいでしょう。 濁した答えが返ってくること間違いないでしょう。

 

 

終わり~これからのSEO対策

 

今回のアップデートから見えることしてはもはや個人ブログはオーガニックサーチ(検索流入)は当てにしてはいけないということですね。2018年初に『アフィリエイトの命日』というフレーズが一時期話題になってその時にツイッターで呟いていた自称Googleの中の人に予言した通りになってしまったなぁという感じです。

 

 

 

 

検索で上位は取れず、順位は目まぐるしく変動している中で個人がアクセス欲しいならアドワーズなりやれというのがGoogle様のご意志かなと思います。もはや金も払わずに1ページ目の検索表示なんぞおこがましいことなのでしょう。

 

そう考えるとGoogleは商売が本当にうまいなと思いますね。 YouTubeで広告を出してユーザーを不快にさせて、広告非表示プランでお金を徴収。 SEOで公式と権威サイトを上位表示、個人サイトを無力化さて、AdWordsでお金を徴収。 一度Googleに依存させることで、課金せざるを得ない文脈を作り出しているのはさすがの一言に尽きます。

 

なので、これから個人が本気で生き残るためにはGoogleアドワーズに課金して広告を出すという形で記事を上位表示するか、Youtube・TwitterなりSNSからのアクセス流入を稼ぐそういったことを以前よりも意識するべき時代になってきているのかなと思います。

 

そのためには自身のブランド化と必要であり、稼ぐためには広告費など先行投資がいるようになっていますし、元手ほぼ0円とはいかなくなってきています。まあそれでも実店舗構えて従業員雇うよりはローリスクな起業方法であるのには間違いないでしょう。

 

昔のブログ運営はレンタルサーバーとドメインさえあればやる気と根気で何とかなりましたが、これから今までのように稼ぐためには+広告宣伝費が必要になるのだと思います。

 

まあ個人的にはブログで自分の頭の中で考えていることを文章にするのって思考がまとまりますし、ストレスの発散にもなるので、稼ぐということを意識しなければ人生を豊かにしてくれる行為であることには変わりないと思います。

 

なので、ブログで稼ぐという行為自体はオワコンだと思いますが、文字を書くという行為自体は日記みたいな感覚で収益が減った(これから減っていくでしょう)としても続けていきたいな思います。

 

ただもはやブログもアフィリエイトの紹介記事でバンバン稼ぐみたいな収益化を本気で考えるとなると、継続だけではなく広告センスも求められているのかなと思います。皆さん厳しいと思いますが頑張りましょう‼️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました