【ネタバレあり】ひぐらしのなく頃に 業 「郷壊し編③」の 感想・考察など

アニメ

 

「ひぐらしのなく頃に 業」 郷壊し編③の 感想

 

ひぐらしのなく頃に 業 郷壊し編を視聴したので早速感想とかを書いていこうと思います!まずリアタイして開幕のこのシーンでもう爆笑しました。

 

モブ「梨花様がいらっしゃったわ!」

梨花「ごきげんよう」

モブ「梨花様にご挨拶していただけるなんて!」

 

 

 

完全に姫プしてて笑いました。やっぱり梨花ちゃまって生粋の姫気質なんだと思います。

 

 

 

圭レナ確定

 

今回、部活メンバーが雛見沢に再集合していましたが、描写からして圭レナでほぼ確定しておじさんが敗北者になっているのが明確ですね。2人だけ雛見沢に現地集合してますし微妙にペアルックっぽいし。そして、圭一とレナの距離感の近さと沙都子と梨花の距離感の遠さの対比が悲しいですね、

 

沙都子と梨花はそもそも相性が良くない説

 

もう沙都子VS梨花の構図は明確なのですが、沙都子は「梨花はルチーアに染まってしまった。雛見沢で元の梨花を取り戻して欲しい」と考えているのに対して、梨花はそもそも雛見沢での自分が猫被り状態でルチーアこそ素を出せる環境という。。。

 

沙都子は梨花の素はルチーアのサロンで運命はーズズーみたいな気取り屋の方でみー☆とかにぱー☆とか言ってる方がガワでしかないのを理解できていないのが、すれ違いの原因っぽいんですね。

 

やっぱり沙都子と梨花ってそもそもの価値観というか性格自体が合ってなかったと思うんですよね。梨花ママと聡がいた賽殺し編では犬猿の仲でしたし、梨花と沙都子って環境とか成り行きで、本編では一緒に住んでて仲良しでしたが性格的には水と油だったんだと思います。

 

 

 

 

業は沙都子の自立の物語ではないか

 

ちょっとずれますが改めて梨花ちゃまもこんな事件あったにも関わらず聖ルチーアの学園生活最高!って思ってたのが、うーんこのという感じ。無能土着神よろしく邪神こと羽生の血を引いているだけあってやっぱこいつも無能だわ・・・って感じですね。

 

まあでも梨花ちゃんはすでに自立してるし、元は100年ループして算数もろくにできないくらい頭は良くないのに高校はちゃんと合格して入学後も優等生続けてるし彼女なりの努力はしてるわけですよねー

 

逆に言えば沙都子は小学生の頃から全く成長せず兄の悟史に依存して、悟史がいなくなったら今度は梨花に依存して常に誰かに依存したまま。。。来期のタイトル名がひぐらしのなく頃に 卒という噂が本当なら、今回の作品は沙都子が梨花に依存することから卒業することがテーマになるのかなと思います。

 

恐らく素の状態で腸引き裂いたり、虐殺したりもう関係修復不可能なことを散々やっているので、恐らく仲直りしてルチーアで楽しく談笑するオチにはならないと思います。

 

新キャラの正体

 

 

沙都子がループしているのが羽生的な存在の能力であることは、まあ予想はついていましたが、うみねこのラムダデルタ絡みじゃなかったのは意外でしたね。

 

祭具殿に邪神の角みたいなのが落ちてましたし、羽生の片割れかなんかですかね?羽生が善ブウでこのキャラが悪ブウみたいな感じかなと思います。あと描写的には沙都子が邪神の角に触ってカケラ世界に移動していましたが、梨花ですら死んだときだけで生身の状態でカケラ世界にとんだことはないんですよね。。。ということはもしかしたら沙都子は実際はあそこで首を吊るなりして死んだのかもしれないなーって思いました。

 

前作はスプラッター的なグロシーンが多い印象でしたが今作はグロじゃなくて精神をえぐる描写が多くて別の意味で辛いですが、とりあえず次週がどんな展開になるのか楽しみです!では~

 

 

関連記事:【感想】ひぐらしのなく頃に 業 郷壊し編④

関連記事:【感想・考察】ひぐらし卒14話「神楽し編 其の参」

関連記事:【駄作/ひどい】ひぐらし卒 第15話(最終話)「神楽し編 其の四」の感想・考察

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました